人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院 debut!

先日からこじらせてしまった風邪がどうにも治らない。
日に日によくなるどころか悪化する一方。
でも、夜には無理して学校へ行ってしまった。
いつも私の隣に座るシリア人のSAMは心配してティッシュをくれた。
しかし、いつもはセクハラおやじのようにビズしないと帰してくれないのに
あまりの咳と鼻水のすごさにさすがの彼もビズしてくれなかった。
でも、彼は優しく、「旦那は仕事で忙しいから、ちゃんと一人で
熱いシャワーを浴びて、温かいレモンティーを飲んで靴下を履いて寝ろ」と。
そして、みんなに迷惑だから静かに一人で帰ろう・・・。と歩いていると
こぶしの効いた仏語で私の名を呼ぶ女性が・・・「fujipop!」
ウクライナ人のクラスメイトのVeraが追っかけてきてくれたのだ。
先週の授業を風邪で休んだ彼女が心配してくれた。
「fujipop、 cava?」
彼女はクラスで一番仏語ができる、が、かなりの「こぶし」が効いている。
その「こぶし仏語」が私には聞き取りやすい(笑)。
(Vera ごめんなさい)

我が家は明日から社員旅行でリヨンに出発する。
なのに、私がこんな状況なので夫が病院へ行けと。
しかし、前途のように保険がなく、海外旅行保険も期限切れ。
もう、「全額負担で病院へ行く」と決定し、義兄の行きつけの病院へ
その先生は、個人病院で都心の高級マンションの一室で病院を営む。
診察ののち、保険の事情を説明し、SSとつながる端末で検索してもらうと
健康保険の申請をして約1ケ月が経つのに、まだ番号も発番されていないらしい。
そして、処方箋をもらって薬局へ。
処方箋を良く見ると、処方箋の名前の欄には名字のみが記入してあった。
先生は賢い。夫の処方箋として使えるようにしてくれたのだ。
よって、薬は保険適用で購入することができた。先生ありがとうございます。
かまっぽいし、派手なシャツで診察してたけど、良い先生なのね。感謝。
ちなみに英語OKの内科の先生です。
by fujipop | 2010-05-13 00:13 | 学校