感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコト・アオキ

ブログを始めて一番に掲載するフランス料理はやはり「マコト・アオキ」。
作家 辻仁成さん(中山美穂さんのご主人)がSTORYに紹介していた
リゾットも絶品ですが、それと一緒にレシピが掲載されていたアントレの
「季節野菜のマリネ」が私の定番。野菜の火の通りが何ともいえず
ビネガーと塩とハーブの絶妙な加減が主婦には真似のできない逸品。
やはり、食べに行くしかないですね♪
そして、メインは「イベリコ豚のロースト」これも私の定番メニュー。
ボリュームがあるのに、重たくない。火の入れ加減も絶妙の逸品。
付け合わせのアスパラも美味しい。
そして、最後は「タルトタタン」シェフこだわりの高級リンゴがぎっしり詰まり
添えてある塩風味のアイスクリーム(自家製)も絶妙。
Parisにお越しの際はぜひ!!

Restaurant Makoto Aoki
19 rue Jean Mermoz 75008 Paris FRANCE
メトロ①フランクリンルーズベルトから徒歩5分
tel 01 43 59 29 24

http://paris-japan.com/townguide/detail.jsf?townguide_id=224f0224163_23283832.jpg
[PR]
# by fujipop | 2010-03-11 18:56 | フランス料理

大草原の小さな家

f0224163_23473743.jpg
f0224163_0433821.jpg
先週末は学校がバカンスだったので、怪我で仕事をお休み中の義兄と愛犬デュカスとの
まったく血のつながりのない2人と一匹で義兄のご両親の住むトゥールへ里帰り。
(夫と姉は仕事でパリに残ってました)
サラリーマンであった義父Serje(セルジュ)さんは、定年後に馬小屋であったこの小屋を購入し、
自分でリフォーム&増築しながら自給自足に近い
田舎暮らしを満喫中。
春から夏にかけては畑で野菜も作ります。
小さく見えるこの小屋は実は5LDK。中はすごく広くて、2階はペンションのよう。
「ハイジ」のように天窓から見える星空は最高です。
フランスで「大草原の小さな家」を体験できたのも、姉&義兄のおかげです。
ありがとうございます。
姉の愛犬デュカスもお庭で「のぐ○」を満喫中。失礼♪
[PR]
# by fujipop | 2010-03-10 00:25 | ヴァカンス

ブログ始めました

Paris在住になって、早くも3ケ月が過ぎました。
庶民派のくいしん坊が、美味しく、楽しく、リーズナブルで
時には、ゴージャスなParisを「食」を中心にご紹介したいと思います。
ブログのタイトルは、「食べる」ことを「喜ぶ」そのままですが
(私の祖父の名前が喜一ということもあり)
「Paris 食喜」として、立ち上げます。
Parisへ在住することになり、さみしい思いをさせている家族や
急遽会社を辞めることになりご迷惑をおかけした皆様や
暖かく見守ってくださる方々と、そして、言葉もできない私に
優しくしてくれているフランス人の方々や、Paris在住の日本人の
お友達に感謝の気持ちを忘れずに、生きてゆきたいと思います。
もちろん、毎日、朝早くから夜遅くまで頑張って働いている夫に
最大の感謝の気持ちをこめてブログも更新して行きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by fujipop | 2010-03-09 00:09