感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
昨夜のバイトは、一組のクレイマーのために仕事の終了が翌日になった。
その客は、以前に予約もせずに来店し、一瞬のすきに勝手に席を占領し
予約席だからと御断りしたところ逆切れし、女性マネジャーと大喧嘩になった客だ。
その60代の男性客は、オーダーストップの時間(22時)を過ぎてから入店し
予約もしてないし、オーダーストップの時間も過ぎたので男性マネジャーが御断りしたところ
またまた逆ギレ。息子さんと娘さん(二人とも成人)も一緒なのに・・・???
そして、彼が色々ゴネた揚句、先週のレシートを取り出し
「先週食べた舌平目が小さかったから入れろ!!」(意味不明)勝手に乱入。
仕方なく受け入れたものの、面倒なお客さんのところにはギャルソンは近づかない。
そして、私の出番
なぜなら、言葉の不住な日本人女性にまで子供の前で逆ギレしないだろう・・・(私の予測)
「いらっしゃいませ。何かアペリティフをお持ちしましょうか?」
そして、息子さんが「水をお願いします。ガスなしで・・・・」と言い終える前に
そのムッシュは、「いいからガス水にしろ」その一言でガス水に変更。
やっぱり、ちょっと変な客だな、大丈夫かな?でも私にはとりあえず普通に接してくれる。
しかし、担当のギャルソンにはいちいち色々文句をつけるへんくつおやじ。
満席だった店内が、昨夜はお客様の引けも早く23時15分には、全員退店。
(あんたが乱入しなければ、今日こそ今日のうちに帰宅できたのに(怒))
まさか、デセールまで食べないよね?
翌日になっちゃうんだけど・・・・
またまた、私の出番。
メインディッシュのお皿を下げるタイミングをつかむため
近づいたところ「マダム(私の事)、責任者と話しがしたいんだけど・・・・」と
そして、長い、長いお話しは続き、その内容は
①先週食べた舌平目が小さかった(運が悪かっただけ)
②9割飲み終わったシャブリが美味しくない
は?????????????
早く帰って!!
二度と来ないでください。
と女性マネジャーがいたら大喧嘩になって
店から追い出しているだろうな・・・
ちょっと見てみたかったな(笑)
と昨夜も翌日帰りのfujipopでした。
[PR]
# by fujipop | 2011-05-28 06:38 | 仕事

深夜の自販機

昨夜のバイトも帰宅は翌日。
深夜まで働き、喉がからからのままメトロの駅に着くと
電車がくるのに「7分」の表示。
ふと、その横に自販機が・・・・。
パリでは、ミネラルウォーターはスーパーで1.5Lが1€しないのに
なぜか、たいして冷えてもいない自販機では500mLが2€もする。
主婦としては、もちろん買わないようにしているのですが
連日の暑さと過酷な労働の後でのどはカラカラ。
「自分へのご褒美」で2€のお水を購入しようと決心し、
自販機へお金を投入したところ
「あれ?????」壊れてる。しかも、お金は戻らない・・・・・・。(怒)
ひどい~!!!!
一日11時間も一生懸命働いた私から2€もふんだくっておいて
お水飲めないの~!!
結局、そのまま電車に乗り
帰宅し、先に帰宅していた夫に訴えたところ「パリでは普通」とのこと。
もう、買わないもんね
みんな気をつけてくださいね。

それにしても、「自分へのご褒美」に2€の水を買うのに
ためらった自分にも驚き。
人って変われるのね。
[PR]
# by fujipop | 2011-05-25 01:59 | 仕事

ANGELINA

5月に入り、バイトはますます忙しくなりブログをさぼり続けていました。
昨夜は、バイト先に30人の団体さんがディネ。
子供のためのお食事会だったのですが・・・・・
大きなテーブルが3つ。そのうちのひとつは子供だけ。
5歳くらいの子供を親はほったらかして
親たちは別テーブルでゆっくりとワインとお食事を楽しむ事3時間・・・。
フレンチレストラン→ファミレス→動物園と状態は変化し
子供達は大騒ぎ・・・・(汗)

☆注意;団体さん以外の場所は通常営業中なんですが
  親はまったくおかまいなし。

そして、お帰りになったのは24時・・・。
それから、かたずけて帰宅は深夜1時過ぎ・・・。疲れた。

そんなわけで、今日は外食に出かける元気もなく
旦那とマルシェで店のお使いを済ませた後に
来々軒で冷やし中華を食べ、デセールを求めて
「ANGERINA」へ。
前回は、ちょっと美味しいそうに見えた抹茶ケーキなどの
新作ケーキを購入し大失敗したので定番のみを購入。
クリームも柔らかく、作りたてに近い感じで美味しかったです。
価格は現地の本店で購入しても1ケ5.4€です。
(お皿はGienのJEUX)
f0224163_23444331.jpg
[PR]
# by fujipop | 2011-05-22 23:46 | うちごはん
はじめまして
僕の名前はジャムおじさんです。
公園で遊んでいたら、みなみちゃんに出会い
ご近所Gさんの家族になりました。
しかし、先週のバカンスで家族はニースへ行ってしまい
僕だけお留守番。
近所のfujipopさんのおうちにお泊りしていました。
みなみちゃんに会いたくて、僕はfujipopさんのおうちで
脱走しましたが、あえなく早朝出勤のおじちゃんに見つかってしまいました。
ボクはみなみちゃんのことが大好きです。
f0224163_4425025.jpg
[PR]
# by fujipop | 2011-04-30 04:43 | 愛犬

モロッコで“爆弾テロ”

パリは天気が良く、「7月の気候」が続き
私はバイトに追われてブログをさぼっていました。
昨日から、天候が悪くなり、ディネから非番。
明日の英国王子の結婚式を控え、そのニュースを
自宅のテレビで見ていたところ・・・・
「モロッコで爆弾テロ」のニュース(驚)
そして、その映像にも見おぼえが・・・・
「一昨年、家族でピザを食べたカフェだ!!(茫然)」
(美味しくなくて、その後お腹を下したから良く覚えている)
あの場所にテロなんて・・・・
間違いなく、外国人観光客を狙った犯行だ。
許せない。

http://news24.jp/articles/2011/04/29/10181898.html
[PR]
# by fujipop | 2011-04-29 15:26 | ヴァカンス