感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今朝は、ビアリッツから電車に乗って国境を越えてサン・セバスチャンへ。
スペインは初めてのfujipop。夫は以前にも来たことがあるらしい。
古い教会や街並みがあるのですが、観光地なのにデパートや高級ブティックがありません。
スペインといえば「ZARA」の本拠地。パリよりもちょっと価格は安いかも?(未確認)。
ファッション系のお店を覗いてみたものの「ときめき」はなく
本能の赴くまま(いつも通り)美味しい食べ物を探し歩くこととなりました。
そして、美味しいパエリアが食べたい・・・と歩いても、歩いても「タパス」ばかり
トイレにも行きたかったので、とりあえずタパスでサングリアとピンチョス
f0224163_6271546.jpg















ワイン屋のおばちゃんに教えてもらった、この街で一番パエリアの美味しいお店?へ・・
この店は、一階がBARになっており、一瞬「大丈夫かな?」と思ったのですが、
リーズナブルで美味しく、魚介類も新鮮。そして、海辺という最高のロケーション。
写真は地元の料理「塩鱈のピルピル」と小イカの唐揚げ
f0224163_6472089.jpg




















☆そして、お待ちかねの「海の幸のパエリア」。
自分がイメージしていた、「表面はカリカリ風」とは異なり
一件「大丈夫かな?」と思いきやこれが本場風らしく
コメはリゾット風のアルデンテ。海の幸も新鮮で見た目よりも沢山入っていて
とっても美味しかったのです。これで2人前24€。安いでしょ?
f0224163_6412035.jpg















TXOKO
Bar Restaurante
C.Mari 12
CIF-11.707.615V
DONOSTIA
(スペイン)
[PR]
by fujipop | 2011-12-28 06:38 | ヴァカンス

Joyeux Noël ! 2011

f0224163_381096.jpg















今日はクリスマス。
毎年、この日は夫が私のためだけに腕を振るってくれます。
夫はいつも仕事が忙しく、早朝から深夜まで働いているので
私は、学校とバイトの合間に「いつもひとりご飯」。
毎年この日を楽しみに頑張ってました。
そして、今年は思いのほか仕事に恵まれ(バイトだけど)
コンスタントに小銭を稼いだfujipop。
今日は、豪華なシャンパンを贈呈。
大好きな、Duval-Leroy Femme [1996]
ギャラリーラファイエットで見つけました。
ミレジメのシャンパーニュはあまり好きではないのですが
これは格別。味・香り・泡全てにおいて上品な逸品です。
f0224163_2595816.jpg




















さて、夫が作ってくれた料理の内容は・・・ヒミツです♪

ごめんなさい。
[PR]
by fujipop | 2011-12-26 03:09 | フランス料理

Joyeux Noël ! 2011

ご無沙汰しております。
しばらくブログをお休みしFBを使用していました。
今年の後半は、9月より早朝の語学学校に通えることになり
11月より、新しいお仕事をいただき忙しくしておりました。
こちらのブログには、時間のある限り、美味しい情報を掲載してゆきます。

さて、時差の関係でParisは本日がクリスマス。
昨夜のイヴは???
食べ歩きが趣味である夫が家でじっとしているわけがなく
昨夜は、本年3月にオープンしたばかりの
「レストラン・キガワ」へ
ノエル&新年のコースメニューを堪能してきました。
夜なので、どうしても写真が美味く撮影できず申し訳ありません。

☆まずは、マミューズグール(アボガドのムース)
f0224163_19434264.jpg















☆フォアグラのテリーヌ
f0224163_19442576.jpg















☆ホタテ貝のソテー、甲殻類のソース
f0224163_19492510.jpg















☆ブレス鶏のロースト、ジャガイモのトリフ風味
f0224163_1947776.jpg















熟成させたモンドールチーズをスプーンでいただいた後
☆プラリネとチョコレートのケーキ、バニラアイス
f0224163_19484027.jpg















ワインは、料理に合わせたお店のおすすめセットをお願いしました。
全部美味しくって圧巻。幸せです。
こちらのお店、パリの中心からはちょっと距離がありますが
人気ビストロ「ラシエット」の真ん前の黄色いお店です。
日本人シェフとパティシエでもある奥様がサービスをしている
居心地の良いお店。
シェフの真面目なお人柄が感じる料理です。
そして、カフェと一緒に出てくる奥様お手製の焼き菓子もグッド!!
fujipopのお勧め店です。

Restaurant KIGAWA

01 43 35 31 61
186 rue du Chateau 75014 Paris

http://www.kigawa.fr
[PR]
by fujipop | 2011-12-25 19:56 | フランス料理