感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前にも、このブログで紹介した
「La Rotisserie de Beaujolais」
鴨の美味しい超有名店の隣のレストラン。
今月の我が家は、愛犬の病気や
私も、学校を二つ掛け持ちし、かつバイトもあり
色々と疲れていたのですが、愛犬が復活するまで
お酒と外食を我慢していたのです。
そして、ようやく愛犬が復活し、我々も元気になろう・・・ということで
行きましたが、バレンタインの前日の日曜日は超満席。
そして、いつもの「カネトン」鴨も丸焼きがタッチの差で売り切れ
最後の一羽が目の前でローストされているのに食べれない(涙)。
そのため、下記メニューへ変更。

☆すみません、前菜は撮影忘れです。
(テリーヌメゾンとオニオングラタンスープ)
この店のオニオングラタンスープは美味しいんです。
この日は、ありました!

☆ワインは、お隣のトゥールダルジャンブランドをチョイス
f0224163_22214477.jpg

☆鶏のロースト(demie)
f0224163_22234652.jpg















☆野鳩のロースト
f0224163_22243077.jpg















☆デセールはタルトシトロン(注意・一人前です。常連なので大盛り♪)
f0224163_22264850.jpg















La Rotisserie de Beaujolais
19,quai de la Tournelle 75005 Paris
01.43.54.17.47
お値段もお手頃で美味しいお店。
[PR]
by fujipop | 2011-02-23 22:29 | フランス料理

バレンタインの出来事

2月14日(月)はバレンタインデー。
フランスでは、男性から女性へプレゼントをする習慣らしい。
そして、さらには、バレンタイン当日は妻と過ごし
その前の週末は愛人(いる人は)を過ごすのも習慣らしい。
fujipopはバレンタイン当日の夜に黒服バイトに入った。
さすがに、カップルが多く、花束を持つ男性が目立ち
場所柄、年配カップルが多い。
年を重ねても、夫婦仲良く、バレンタインデートなんて素敵ですね。
そして、オーダーストップぎりぎりの22時に、男性同士のカップルがご来店。
満席のため、バーカウンター前の特等席へ通されたこの二人、
良く見ると、左の薬指にはお揃いの結婚指輪が光る。
もしかして、ご夫婦??
おっちゃん2名は、二人仲良く見つめあい、シャンパンで乾杯。
そして、濃厚なキッス・・・・・・。
そのしぐさは女性よりも、女らしい。
見習わないと・・・・(反省)。

そして、我が家は
私の手作り(お料理教室で作った)デセールをプレゼント。
(学校とバイトの合間に料理教室へ行ったのだ・疲れた)
☆料理教室「Atelier de patisserie」詳細はこちら
http://paris-japan.com/postDetail.jsf?post_id=14563

☆洋梨のコンポートとブルターニュ地方直伝のサブレ・ブルトン
f0224163_2184543.jpg















深夜にバイトから帰宅すると
夫は、私の通学用のセーターをプレゼントしてくれました。
ありがとう!!
でも、なんでいつもサイズぴったりなの??
[PR]
by fujipop | 2011-02-16 21:03 | 仕事

憧れの常連マダム

昨夜は、バイト先に常連の「憧れのマダム」が来店した。
マダムは、とても感じのよいキャリアウーマン。
そして、とてもセンスが良く、まさに「エレガント!」
こんな、年の取り方ができたらいいな・・・♪

今までは、ファッションのお手本と言われている会社に勤務し
「婦人」を担当していたので、広く、浅くではありますが
商品、ブランドなどの知識を持っているfujipop。
その、マダムからは、違う意味での「ファッション」の勉強をさせてもらっています。
彼女は62歳。
キャリアウーマンでもある彼女の、ファッションは一言で表現するなら「シック」。
でも、本人が輝いているので、その「シック」さゆえに本人が輝き、
身につけている、一流ブランドの小物達も輝くのです。
彼女が身につけている、一流ブランドの小物達は定番商品。
私が、「50歳になったら買おう!!」と決めている指輪をしていらしたので
とても嬉しくなり、「絶対に買おう!」と心に決めたのでした。
でも、今のバイト代では何年かかるかな?(涙)

そして、このマダムのベリーショートヘアに憧れて
「ちょっと耳でも出してみようかな?」と思い
私も、ベリーショートにして「耳出し」をしたのですが
これが、旦那に大不評。
フランス人は頭の形と髪の色と質の関係で
とってもステキなショートヘアの人が多いのですが
丸顔・ストレートヘア・自然な茶髪でベリーショートにしたら
あれ?なんか違う?どこかで見たようなヘアスタイル?
旦那が一言
「桃太郎侍!」だって(笑)。
自分でもちょっと似てるって思ったから怒れなかった。
[PR]
by fujipop | 2011-02-11 06:48 | 仕事

新学期

今日から、パリ市が運営する仏語学校の2学期が始まった。
昨年、入門クラスから初めて、はずかしながら前回は落第し
進級できなかったのです。
でも、その時の落第仲間と今回も一緒のクラスだったので
とにかく、気が楽で楽しい授業でありました。
そして、今回の先生は「入門クラス」のプロだったようで
落第仲間も一緒に進級することができました。
サンドラ先生に大感謝です。
[PR]
by fujipop | 2011-02-11 06:23 | 学校
我が家のノエルの掲載が大変遅れておりました。
夫の「自分へのご褒美」ということで、勉強も兼ねて
我が家はノエルに星付きレストランへ行くのが恒例となっています。
そして、今年は約5年ぶりにブリストルへ行ってしまったのです。
(冬のボーナスを使い果たしました・涙)
さすが、3つ星。圧巻の美味しさでした。

店内は、ほとんど外国人のお金持ちばかりといった雰囲気。
(私達には場違いですね。)
そして、通された席の隣には、ロシアの大富豪と思われる家族が団欒中。
・お父さんは横綱級の体格に正装
・お嬢さん二人は御姫さまのようなコスチュームにヴァンクリの腕時計
(fujipopは見逃さなかった)
小学生で、ヴァンクリの腕時計です。はい。
そして、美しいママと横綱のパパは1本600€のシャンパンで乾杯中
(このご夫婦は、結局二人で600€のシャンパンを2本飲み干しました。
 もちろん、赤くなることもなく「けろり」さすが、ロシア人)
f0224163_253790.jpg
f0224163_261014.jpg
f0224163_264322.jpg
f0224163_272436.jpg
f0224163_27528.jpg
f0224163_281753.jpg
f0224163_284799.jpg
f0224163_29165.jpg
[PR]
by fujipop | 2011-02-09 02:14 | フランス料理

シャングリラホテル②

昨夜は2度目のシャングリラホテルへ行ってきました。
場所は把握しているものの、
メインダイニングが未オープンのホテルでパーティーってどうよ?
と心配(御馳走にありつけるかどうかが重要なので)しつつ
夫の代理でパーティーに参加してきました。
玄関を入ると、テレビで有名な「シャルドノー」のシェフがお出迎え。
招待状には、同伴のことは何も書いていなかったので
真面目に一人で行ったのに、全然OKじゃん・・。
友達誘えばよかったワ。
そして、会場はどこ????階段を下ること、下ること。
もしかして、地下3階?と思うくらい下り。
広いとは言えない宴会場でウェルカムシャンパンをいただき
その後、1階(日本式2階)へ移動し立食パーティ。
しかし、会場が狭くて前へも進めず???
御馳走と言えるような御馳走はなく、一番美味しかったのはパンでした。
会場が大混乱だったため、写真は撮れませんでしたが
この場所が後日、メインダイニングルームになるのかな?と思いながら
人ごみにもまれて終了した一日でした。
ナポレオンの末裔の王子様のお城を改築したホテルなので
色々と構造が難しいのね・・・とも思いながら。
この会場にこの人数を招待してしまうなんてね。
ああ疲れた。
[PR]
by fujipop | 2011-02-08 21:06 | フランス料理
現在、入院中の愛犬デュカスに朗報がありました。
伊勢丹新宿店・京都店で開催中のイベント
「Great Friends 最愛のともだちワンちゃん、ネコちゃん」
に、応募した写真が採用され、元気だった頃の写真が
伊勢丹に飾られているようです。
なんというタイミング・・・嬉しい(感涙)。
昨夜まで、もしかしたらダメかも・・・・と思っていらた
少しだけ回復して、喜んでいたところにこの朗報。
義姉は朗報を聞いて、嬉し泣きしてました。
伊勢丹に大感謝です。

☆伊勢丹ホームページ
↓↓↓「Great Friends 最愛のともだちワンちゃんネコちゃん」はこちら
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1101greatfriends/index.jsp

パリ生活情報
[PR]
by fujipop | 2011-02-06 19:32 | 愛犬

またもや最年長?!

バイト代がたまったので、もうひとつ学校へ行こうと思い
月曜日から学校をふたつかけもちしている。
今のところ、バイトも週末だけだし、市営の語学学校も夜だけ。
このスケジュールなら大丈夫かも?と思い始めた。
この学校、午前9時~11時までは正規の授業で
その後、無料の授業に自由に参加できるのが魅力。
ここでは、入門クラスではなく、ちょっとだけ上のクラスに潜り込めた。
しかしながら、このクラスでも間違いなく、最年長と思われる。(自信あり)
年齢的にも、物覚えが悪いし、学校二つとバイト、
さらに夫が朝早く、夜遅いので、その出退勤時には必ず自宅で起きていなければならず
思いのほか、結構辛い。
頑張れアタシ!
[PR]
by fujipop | 2011-02-03 04:03 | 学校