感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お気に入りのレモネード

フランスは農業大国だけあって野菜・果物が美味しいのですが
=ジュースも美味しいのです。
しかし、市販の「レモネード」は、すっきりしたいから買ったのに
何この甘さは・・・・。といった商品ばかり。
しかし、最近、バイト先の同僚G君が良く飲んでいるこのレモネード、
先週から、風邪気味で体調がイマイチな旦那のため&自分も飲んでみたいから
買ってみたら・・・「美味しい~」。
これぞ、私が飲みたかった甘さ抑え目のレモネード。
スーパーでよく見たら、ミント味もあったので買ってみました。(まだ飲んでない)
ちょいと風邪気味の時や、胃がすっきりしない時&風呂上がりにおすすめです。
価格は1L=2€弱。(ミニッツメイド)
風邪が治ってもリピートしています。(笑)
f0224163_51259.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-10-29 05:02 | うちごはん
先日の歯医者の超高額医療費の払い戻しを受けるため
セキュリティソシアル(健康保険事務所)へ行った。
初めての払い戻しの際には、払い戻し先の金融機関の登録を
しなければならず、しかし、夫は多忙なので
自宅近くの事務所へ一人で行ってみることにした。
ご近所Gさんに教えてもらった情報と
地球の暮らし方の資料を参考に、必要書類を揃えて行ってきました。
待たされること30分強。
いろんな人種の人達が、加入のための手続きのため順番を待つ。
私の場合、夫の扶養家族として、健康保険証を取得したのですが
現在は、所得は極めて低くても、いちよう「サラリーウーマン」。
過去3ケ月分の給与明細と銀行振り込み先の用紙を持ってトライ。
「私は、この書類の最初の登録をしたい・・・」と
必要書類を揃えて提出。
私のデーターを検索すべく、パソコンで確認。
「働いてるの???」
「はい」
と、私の給与明細を確認。
セキュリティソシュアルの天引きを発見し、
「了解。問題なし。すぐ登録します。」とその場でインプット。
働いていて本当に良かったと実感したのでした。
そりゃそうだよね。自分の国に置き換えたら
外国人で、いくら旦那がちゃんと納税していたって
外国人の扶養家族で無収入の人に健康保険の払い戻しなんて
したくないよね。
と、またみなさまのおかげでひとつステップアップしたfujipopでした。
[PR]
by fujipop | 2010-10-27 04:27 | 病院

大人気!日本食♪

私のバイト先はフレンチレストラン。経営者ももちろんフランス人。
シェフは義兄ですが、もちろんフランス人。
従業員の90%がフランス人。
その中で、私とキッチンに日本人が1名づつ。
そして、日本へ一年間語学留学していたフランス人男性が1名在籍する。
そして、先週、その男性が「カツカレーが食べたい」と
SBゴールデンカレーを自費で買ってきて「まかない」で作って欲しいということになった。
宗教上の理由で「とんかつ」はできないため(豚がNGの人がいる)。
結局はビーフカレーになったそう。
そのビーフカレーは家庭でつくるような、野菜がごつごつ入ったもので
みんな美味しいと大喜びでほうばっていたらしい。
フランス人もカレーライスが好きなんだ(喜)。
そして、総責任者の美しい女性Iは、餃子が大好きだそうな。
「今まで食べた日本食で何が一番?」との質問に
「義姉の結婚式の巻き寿司」と皆口を揃えた。
これは、日本人でもなかなか食べれない品物。
そう、東京の義兄の手巻き鮨。これは、本物です。
材料や道具が限られたものしかないパリでつくっても相当美味しかったのだ。
でも、結婚式の時、鮨がすぐになくなってしまい
私は2つしか食べれなかったんですけど
なんで、スタッフが「美味しかった」って知ってるのかな?????(笑)
[PR]
by fujipop | 2010-10-26 05:06 | アジア料理

日本人観光客

土曜日の夜もバイトだった。
円高の影響で、日本人のお客様が多くなりました。
昨夜に限らず、日本人のお客さまは言葉が通じるから
かえって困ったりする場合もある。
でも、基本的には
「え?日本人?良かった。安心して食事ができました。」と
喜んでくださる方が大半だ。
そして、そう言ってもらえるととっても嬉しい。
でも、ときに、若い人で

①いきなり、タメぐち

②年配者で、・・・してくれないんですか(怒)!!
(依頼の内容はレストランのサービス以外にもかかわらず)

こんな人が多いのも現実。
でも、某大手百貨店20余年勤務の私は
こんなことでは、まったく驚きませんのでご安心ください。
そして、自分はこんなお客さまには絶対にならないと決めている。
そして、こんなお客様に出会ったら
「かわいそうに、幸せじゃないんだなあ・・・」と
マルチメディア時代のN課長が良く口にしていた言葉を思い出す。
そうすると、ムカついても、普通に接客できるんですね。不思議。
ありがとうN課長!
[PR]
by fujipop | 2010-10-25 19:52 | 仕事

歯医者デビュー

金曜日にパリで初めての歯医者に行った。
夫の店の近くにある、義姉の行きつけの信頼できる女医さんだ。
そして、診察していただいて、こちらでは、最初に見積もりを出してくれるのですが
「合計2200€」
って???????
健康保険加入者なんですけど?????
その、健康保険の戻りは約10%らしく、結局2000€の大出費(涙)
この夏のバイト代が一気に消えました・・・・。
明日の朝一番で、医療保険の加入相談に行ってこようっと。
[PR]
by fujipop | 2010-10-25 02:11 | 病院
昨夜は、バイト先の日本人キュイジニエの一人がワーホリ終了に伴う退職となり
最後に、「Makoto Aoki」で美味しいフレンチを食べたいということになり
なぜか、彼の母と同僚とその友人と私の5名でディナーに行きました。
メニューは秋バージョンになっていて、旬素材を活かしたお料理を堪能してきました。

☆本日のおすすめセップ茸のソテー
f0224163_23245849.jpg















☆シェフのスペシャリテ「野鳩のロースト」
f0224163_23275056.jpg















☆これまたシェフのスペシャリテ「帆立のリゾット」
f0224163_2329385.jpg















☆デセール 柑橘フルーツのバシュラン
f0224163_23313128.jpg















日本では、20年以上もサラリーウーマンをしていたので
それなりの所得があった私ですが、渡仏して言葉もできない国では
お金を稼ぐ事は年齢的にもかなり難しく、でも、遠い将来の目標として

「自分で稼いだお金で外食をする」

「自分で健康保険料を支払えるようになる」

と考えていました。
そして、義姉夫妻のおかげで職にありつくことができ
7月に2日間だけのはずのお手伝いがとうとう4ケ月目に突入し、
そして、上記2つの目標を早くも達成することができました。
現在は、混雑時のみ呼ばれる「都合のいい週末のfujipop」になってしまいましたが
それでも、しがみついて頑張ります。
頑張れアラフォー!!
そして、このブログを東京で読んでくれているI社のみなさま
仕事は以前よりも、きつくなり、人数は減り、所得も減って大変だと思いますが
私も、言葉の通じない国で小銭を稼いでいます。
みんな頑張れ!!
[PR]
by fujipop | 2010-10-21 23:36 | フランス料理
昨夜はバイト先が日本人が大半の貸し切り立食パーティだった。
前回のファッションショーのパーティーと比べるとかなり小規模だったのですが
日本人が多いということもあり、この日は前もってバイトの予定となっていた。
昨日は、昼も仕事で午後休憩のあと、再度出社するとそこには
なにやら見知らぬ(私の勝手なイメージですが)、テロリスト風の男が
カウンターでお水をもらって飲んでいました。
夫の店でもよくある光景で、「水を飲ませてくれ、パンをくれ」などといって
店に入ってくる種の人種かな?と思ったら、数分後に
きっちり、黒服に着替えてきびきび働いているギャルソンでした。
きっと、以前にこの店で働いていた人なのでしょう。
今日は、忙しいから臨時ヘルプに来てくれたのでした。
ごめんなさい。
そして、7:30からパーティーが始まるとの事だったのですが
まじめな日本人はきっちり7時に集合。
パーティーも準備ができ次第に開始となり、
そして、9:30にはお開き。
日本人は本当に良いお客様だ。
後かたずけを終えても、10:30には勤務終了!美味しいお仕事でした。
そして、残ったデセールをタッパーに詰めてもらい帰宅。(喜)
明日、近所のMちゃんにおすそ分けしよう、そして「ぎゅう」してもらおう!
とメトロで口元が緩むfujipopでした。
[PR]
by fujipop | 2010-10-19 20:10 | 仕事

アラブ研究所近くの中華

今日は、ひさびさにご近所Gさんとランチ。
Gさんが妊娠中も通い続けたという美味しい中華の支店ができたとの
事で行ってきました。
ランチタイムは超満席。麺はおばさんが店内で打っている本格派。
美味しかったです。
その後、店のすぐ近くの中国ティーサロンへ。
店内は、マリアージュフレールの中国茶バージョンといった感じでしょうか
シックで落ち着く店内で優雅にティータイム。
今日は、カメラを忘れさらに店のカードももらい忘れ
掲載できずすみません。
場所は、セーヌ川沿いのアラブ研究所近くです。
夕方には、再度ご近所Gさんと子供達に遭遇。
超美系のMちゃんに「fujipopしゃーん。ぎゅう♪(嬉)」を
してもらい幸せな一日となりました。
[PR]
by fujipop | 2010-10-16 07:26 | アジア料理

夜食

我が家の夕ご飯はいつも翌日。
そう、夫がその日のうちに帰宅できることは皆無なのだ。
そんな時間に帰宅しても、お腹はペコペコ。
でも、寝る前に沢山食べると体によくない。
そして、太ったりなんかすると奥さんのせいになったりする。
なので、我が家の食生活は仕事がGATENなので
昼にがっつり食べて、夜は「粗食」にしています。
ひじきや切干大根の煮物や友人で料理研究家の川越直子先生に
教えてもらった、ワカメスープや大好きな沖縄の郷土料理の
とーふチャンプルーなど、消化が良くカロリーの低いものが中心です。
なんたって、この夏のバイトで一番驚いたのが「まかない」。
第一印象は「これ、朝ご飯ですか???」。
この、びっくり朝ご飯。朝から、ラントレコートやローストチキンなど
クリスマスの日本のごちそうのようなイメージの重い、重い食事。
でも、住めば都。この生活に慣れてしまうと、これが当たり前になってしまう。
これでは、どんなにGATENなバイトを頑張っても、太ってしまっては何もならない。
と思いながらも、食いしん坊の私はその「クリスマスのごちそう」を見ると嬉しくなって
ついついたっぷり食べてしまうのよね。
注意。注意。
[PR]
by fujipop | 2010-10-15 19:07 | うちごはん

Poulet de Bresse の焼き鳥

先週は木曜日から月曜日までみっちりバイトだった。
火曜日と木曜日は、夜に学校もあるので結構忙しい。
昨夜はめずらしく、早い時間に夫が「お土産」を持って嬉しそうに帰宅した。
その、お土産はなんと「Poulet de Bresse」の内臓。
お店では、内臓を取り除いて料理するので、「必要のない部位」。
でも、この新鮮かつ超高級な心臓・ハツ・レバーを夫が持ち帰り
昨夜の晩御飯は、「焼きとり」となった。
素材が良いので「塩焼き」でいただきました。
ぷりっぷりの食感とそして、フォアグラのようなレバー・・・・。
めちゃめちゃ美味しかったです。
ごちそうさまでした。
コックコートの洗濯、頑張ります!!
[PR]
by fujipop | 2010-10-12 21:19 | うちごはん