感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メトロの一日券

昨夜、我が家のテレビが逝ってしまった。
10年以上使用しているため寿命だと思う。よく頑張った。
そして、今日は朝から夫の店のおつかい&テレビの市価調と
動き回らなければならない。
そこで、私が最近、頻繁に購入するのがメトロの一日券5.9€。
これで一日パリ市内が乗り放題。
5回以上改札を通ると元が取れる訳。
窓口で購入するため、フランス語の勉強にもなります。
最初は夫に自分で行っておいでと言われ「ボソボソ・・・シルブプレ」あ、通じた♪
それにしても本当に今日も良く歩いた。さすがの私も疲れました。
一日のお買いものの〆は「カルフール」。
最近、「カルフールディスカウント」商品にはまっています。
品質が良くて安い。
物価の高いパリでは貴重。
ティッシュとかパフとかすぐに使って捨ててしまうものはこれで十分なのだ。
[PR]
by fujipop | 2010-04-28 06:20 | お買いもの

Kenzoの元PBシェフの店

土曜日は義兄(フランス人)の誕生日。
話題のレストランへ姉夫婦をご招待。
Kenzoの元プライベートシェフが独立したという話題の和食レストランへ。
スタッフ全員のプロ意識が高いすばらしいお店です。
シェフももの静かそうな男性(好みのタイプ♪)でカウンター席から
その仕事ぶりを拝見できます。2番は美しい女性シェフ。良い眺め♪
そして、店は本当に清潔に保たれています。
食事の内容は、夜は55€と75€の2コース。
フランスの旬の素材を和のテイストで調理した、素材の味を活かしたお料理。
フォークとナイフでもお箸でもどちらでも食べれる美しく美味しいお料理でした。
パエリアは、土鍋で登場し取り分けてもらい海苔をまぶしていただきました。
デセールは、抹茶のティラミスと小豆のシューアイス。
現在のところ、予約が困難なお店ですが
ランチは比較的入れるそうです。
ちなみにランチのコースは、35€・45€
ワインもソムリエセレクトの美味しくリーズナブルなワインが揃っています。
こちらのソムリエあゆみさんは、パリでソムリエの資格を取得した本物です。

TOYO
17,Rue Jules Chaplain 75006 Paris
01 43 54 28 03

f0224163_1252341.jpgf0224163_128037.jpgf0224163_129296.jpgf0224163_1293444.jpgf0224163_130418.jpgf0224163_1305010.jpgf0224163_1311673.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-27 01:33 | アジア料理

昼寝

今日は、OFFIの教育から仲良くしていただいているYさんとベトナムランチ。
この前会った時よりもさらに綺麗になっていた。幸せなんですね。きっと。(喜)
そして、楽しく軽いランチのあと、タンフレールでお買いもの。
ここは中国系のスーパーマーケット。
中国製品や中華食材が手に入る。
自宅に帰ると、愛犬デュカスがお出迎え。
玄関での大歓迎ぶりは本当に可愛い。
そして、大好きな散歩へ。
昨日と同様に、天気が良いので自宅前広場のベンチで膝枕。
「あ、寝ちゃった・・・。」彼は今年で14歳。人間に換算すると70歳だそう。
「長生きしてね」と寝顔に祈る。
そして、自宅に帰ると弟達(そっくりのぬいぐるみ)とソファーでまた昼寝。
私が、ビリーズブートキャンプを始めると、
(「腹筋」は自宅で続けるのにお勧めです)
腹筋に苦しむ私の腹の上に乗ってくる。
かわいい・・・でも重いよん。
f0224163_448438.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-24 04:49 | 愛犬

花見

今日から姉の愛犬デュカス♂が我が家に週末までお泊り。
日頃は、姉夫婦が共働きのため一日中、一人自宅で家族の帰りを待つデュカス。
今週は私も学校がないのでできるだけ一緒にいてあげたいと思うのです。
そして、今日は天気も良く、花見&日向ぼっこへ
自宅前の広場のベンチでラブラブデート♪
彼は私の膝枕ですやすやねんね・・・。
でもその横で、ピッコリーナさん(酔っ払い)が盛り上がり始めたので
(注意!昼間の2時です)
そろそろ帰りましょう。
f0224163_0385411.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-23 00:39 | 愛犬

Demi Soldes

今日から27日までパリの大手百貨店がソルドを開催。
我が家はプランタンカード会員なので、自宅にDMが届いてました。
先月もソルドしたのに、またですか??
今朝は夫の店のおつかいで店まで行ったので
散歩ついでに帰り道に寄ってみた。
本年SS商材の一部がソルドになっているようで、
先月のソルドほどは大掛かりではないかも。
狙っている商品が対象になっておればお買い得ですね。
私は、プランタンでちょっとお買いものして
(ソルド商品をさらに高島屋カードで10%オフして購入)
ギャラリーラファイエットグルメで美味しいジャムを購入しました。
[PR]
by fujipop | 2010-04-21 21:29 | お買いもの

家庭菜園復活

4月もそろそろ後半なので家庭菜園を復活しようと
今朝は、自宅近くのホームセンターへ土を買いに行った。
土は重いけど、カート(ショッピングカー)を持って行けば大丈夫!
(体力に自信アリ)
と、20㎏のお徳用を買おうと・・・持ち上がらない。アレ??
そうか、さすがの私にも20㎏はきつかった。でも、こっちのほうがお得だし・・・。
土に負けるもんか!自力で20㎏の土を肩に担ぎレジへ・・・。
レジの黒人のお姉さんもびっくり「サヴァ?」と他のお客さまよりも
先に入金してくれた。感謝です。
そして、無事に自宅へ到着。
昨年の我が家の家庭菜園は「青しそ」。
これが、大ヒット。ピーク時には食べきれないほど。
今年は「みつば」「万能ねぎ」にチャレンジ。
沢山収穫できたら、夫の店の賄いに登場させようと期待が募る。
そして、今夜のうちごはんは山菜おこわ。
山菜の醤油漬けを買って、友人の料理研究家・川越直子先生の
「簡単お赤飯レシピ」をアレンジして電気炊飯器で作ったら美味しくできた。

f0224163_2352342.jpg

[PR]
by fujipop | 2010-04-20 23:57 | お買いもの
夫は毎日ハードなお仕事でかなりお疲れ。
先週、へそくりでフットバスを購入し
週末の我が家は「SPA fujipop」となる。
フットバスのあと、ヴェレダのマッサージオイルを使って
足と全身をマッサージしてあげるのが恒例となっている。
先週は、夫の帰りが早かった事もあり、平日の夜もマッサージ。
「このご褒美は週末にね♪」と、日曜日の夕ご飯を全部作ってくれた。
(こんな素晴らしいご褒美なら、毎日マッサージしますけど・・)

昨夜のメニューは
・豆もやしとオクラの中華風サラダ
・ハーブサラダ
・ラントレコート(牛)のステーキ
・フロマージュ(サンフェルシアン&カマンベール)

ワインは、モノプリでワインを見ていた時に、グルメチックなおじさんが
教えてくれたチリワイン。これが安価で結構美味しかった。
おじさんにも感謝。

f0224163_23442433.jpg
ラントレコート約800g二人で食べきってしまった(反省)
f0224163_2344505.jpgf0224163_23452832.jpgf0224163_23454850.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-19 23:48 | うちごはん

Aquarium de Paris

今日は天気も良く、午前中から恒例のマルシェ・ダリーグで夕飯のお買いもの。
そして、ランチは金曜日に「おあずけ」を食ったアルゼンチン料理「Mi Peru」へ
日曜日のため、通常のランチメニューはなくアラカルトのみだった。
平日と違い、お客様は私と夫の2名のみ。悪い予感。
そして、キッチンにクラスメイトのフォアン君の姿がない。アレ???
「自分はシェフドキュイジニエ(コックの一番偉い人)」だと言っていたのに??
夫がサービスのおばちゃんに尋ねると「誰それ?」みたいな感じで一瞬考えて。
「アルゼンチン人のフォアンなら辞めました」って。
え?金曜日にこの店の場所教えてくれたのに??
嘘をつくような人には見えなかったんだけど???
そしてオーダー。
前菜はアボガドのピュレ(アルゼンチン料理のスペシャリテ)、
メインは鯛の蒸しもの(私)と鳥のご飯の炒め物(ナシゴレンみたい)を注文。
う~ん。平日のランチは安くて量があるから激混みだったのかな?と
要するに、日本で流行っていない国の料理は・・・な訳で。ごめんなさい。
写真撮影もしなかった訳です。
やはり、店の新規開拓は
「ランチでお試ししてから夫と日曜日または夜に行く」作戦に切り替えます。
平日ランチコースで試してから行けば良かった・・・。なら、今日は行かないか。
ごめんなさい。
そして、午後からは、パリの水族館「Aquarium de Paris」へ
う~ん。こちらも。沖縄の「ちゅら海水族館」に行ってしまった私としては
これで、19.5€?もう終わり?
以上、ついてない日曜日でした。
そして、夜は我が家でうちごはん。
今日の一番良かった事はうちごはん。
明日、写真付きで更新しますのでお楽しみに。
また、今日もたらふく食べてしまった。(反省)
[PR]
by fujipop | 2010-04-19 05:11 | ヴァカンス
今日は、朝一番で夫の店の雑貨を探しにリパブリックまで行ったが
あいにく探し物は見つからず、天気も良かったし、健康のため歩いて帰ることにした。
あまり深く考えずに、歩いて帰ったがなんとメトロで6駅分も歩いてしまった。
そして、ランチはクラスメイトのフォアン君(アルゼンチン人)がシェフを務める
アルゼンチンレストラン「Mi Peru」へ行くことに決めていた。
ネットで事前調査をしたこところ、営業時間が9:00~18:00って何これ?
サンドイッチ屋さんかな?と思い、予約もせずに、ランチのピークタイムを外せば
場所柄(都心ではない)大丈夫だろうと・・・・ところが、予想外!!
14:00過ぎても超満員。ここは、メトロ①Reully Diderotなのに!!
すごい。いつもフォアン君は疲れ切って学校にくる。宿題もやってこない。
昨日も隣の席で、疲れきっていたが納得。仕事の後で学校に来るだけ偉い。

「Mi Peru」は、地元で展開するレストランの支店なのかな?
お客様はお国の人らしい人が大半ととフランス人。
メニューは、前菜とメインにワインがついて13€。デザートをつけると16€。
料理が見れなかったので何とも言えませんが、入れなかったからこそ
よけいに行ってみたくなったのでした。
そして、14:00を過ぎ、朝からかなりの距離を歩き、
お腹がペコペコで「おあずけ」をくってしまった私。
帰り道にいつも行列しているシシカカブの店がようやく空いてきた時間だったため
「美味しそう・・・」という視線を感じたお兄さんが、「おいで」と言ってくれた。
そして、注文したのが写真のサンドイッチセット4.9€。
(サンドイッチ・ポテト大盛り・コーラもついて)
これは行列する訳だ・・・。お肉もたっぷり。
ちなみにパリでの外食費用は日本の約2倍。マックでも10€はかかる。
一人ご飯で、ちょっとジャンキー気分なときは良いかも。

f0224163_091256.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-17 00:10 | アジア料理

MAI LAM

昨日は、光栄にもパリ在住の料理研究家Nさんとランチデート。
イタリア広場近くのアジアンへ
このお店は、以前にNさんのブログで紹介され、行きたかった店のひとつ。
私は、Nさんお勧めのミコ(汁なし焼きそば??)を注文。
期待を裏切らない、落ち着くアジアの味。油の量も多すぎず、私の好みでした。
(私の食事の好みはかなりあっさりチック)
フォーのスープが着いて、7・5ユーロ
食の細い日本人にはお勧めのランチスポットです。

MAI LAM
130,rue de Tolbiac 75013 Paris
01 45 70 78 07

f0224163_2055641.jpg








そして、夜は語学学校へ
今夜はたまにしか出席しないエジプト人のザジールが隣の席へ。
彼も私の電子辞書が気になるらしく、英語で話かけてくる
彼は、若い頃のロブ・ロウに似ていて
言葉の最後にウィンクしてくれるのだが、イケメンゆえに
目が合うと、ちょっとドッキリしてしまう。
ささやかな主婦の楽しみでした。
[PR]
by fujipop | 2010-04-14 21:03 | アジア料理