感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アジア料理( 10 )

Paris HANOI

早いものでもう9月。
ご近所Gさんと一緒に、自宅からも近い
ベトナム料理「Paris HANOI(パリ・ハノイ)」へ。
パリジェンヌにも大人気の店なので、13時過ぎから店の前には大行列となった。
とても美味しかったので、昨日はバイト代で旦那をご招待。
f0224163_22142218.jpg















↑☆生春巻き(春雨、蒸し鶏、海老、野菜がたっぷりミントがアクセントに♪)

f0224163_22172312.jpg















↑☆トム・ボブンは海老・野菜がたっぷりヘルシー

f0224163_22192039.jpg















↑☆ボブンはお肉がたっぷり、ボリューミー♪

PARIS HANOI
74、rue de Charronne 75011 Paris
01.47.00.47.59
[PR]
by fujipop | 2011-09-05 22:22 | アジア料理
昨日は、美人でキャリアウーマンのお友達と
昨年末にオープンしたばかりの
シャングリ・ラ ホテルズ&リゾートパリでランチ。

☆玄関を入ると素晴らしい花が迎えてくれます。
f0224163_19301143.jpg




















まだ、メインダイニングがオープンしていないので
カジュアルなダイニング『ラ・バウヒニア』へ。
☆天井からの明かりが素晴らしい。2階席へ
f0224163_19315146.jpg















このホテルは、建設中から気になっていた場所。
なぜなら、友人で駐在員だったYさんがすぐとなりに住んでいたから。
そして、ランチの内容は写真の通り
タイ、シンガポール、マレーシア、中国、インドネシアの料理が
2、3品づつメニューに並びますが私はマレーシアカレーをチョイス。
☆マレーシア・カレー(上品なカレーラーメンといった感じ)
f0224163_19343260.jpg















☆デセールのモンブラン
(パリで通常食べるモンブランより栗が薄味。カシスのソルベが濃厚で絶妙なバランス)
f0224163_19374246.jpg















今日は、美しいお友達と新しく美しいレストランで新年会ができて幸せでした。
新年のスタートをこんなステキな場所でできるなんて。感涙。
なんだかいいことありそう?!
すっかり主婦となってしまったのに、誘ってくれたお友達に感謝です。
いつも、ステキなお店を予約してみんなに連絡してくれるS子さんに陳謝。
実は、先日、また凹むことがあり。
自分が得意とする仕事のアルバイト(ほぼ日本語)に応募したのですが書類落ち。
理由はわからないけど、年齢・言葉の壁などなど
自分が採用担当をしていたから、なんとなくわかるけどやはり凹みますが
お友達と楽しい時間を過ごし、復帰しました。
高望みせず、今年も黒服バイト頑張ろう!
お小遣い稼いで、小綺麗にして美人なお友達とまたごはんが食べれますように♪

☆シャングリ・ラ ホテルズ&リゾートパリ
http://www.shangri-la.com/jp/property/paris/shangrila
[PR]
by fujipop | 2011-01-10 19:48 | アジア料理

あじあ亭でディナー

昨夜、念願のあじあ亭のディナーに行った。
メンバーは、現役の美しいキャリアウーマンのお友達。
誘ってもらえてとってもHappy。
そして、料理もがっつり和食を選び、大好きな白ワインを堪能して
幸せな週末となりました。

☆あじあ亭
http://www.asia-tee.fr

昨夜は、梅(37€)のコースをいただきました。まずは、お通しくらげのサラダに感動
f0224163_21391828.jpg















メイン(小さいポーションで2種類選べるので、まずはお刺身をチョイス)
f0224163_21402067.jpg















もう一皿のメインは「天ぷら」パリで美味しい天ぷらなんて・・・・感涙!
f0224163_21412891.jpg















醸造元から直接仕入れてらっしゃる、ジュラルソン(セック)美味しい~。
女子4名で、白ワイン2本を楽勝であけてしまいました(笑)。
f0224163_21442784.jpg




















料理もワインもリーズナブルで美味しく、シェフの愛犬「悟空」君がお出迎えしてくれる
ほっとするお店です。また、近いうちに必ずリピートしたいと思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by fujipop | 2010-12-11 21:48 | アジア料理

大人気!日本食♪

私のバイト先はフレンチレストラン。経営者ももちろんフランス人。
シェフは義兄ですが、もちろんフランス人。
従業員の90%がフランス人。
その中で、私とキッチンに日本人が1名づつ。
そして、日本へ一年間語学留学していたフランス人男性が1名在籍する。
そして、先週、その男性が「カツカレーが食べたい」と
SBゴールデンカレーを自費で買ってきて「まかない」で作って欲しいということになった。
宗教上の理由で「とんかつ」はできないため(豚がNGの人がいる)。
結局はビーフカレーになったそう。
そのビーフカレーは家庭でつくるような、野菜がごつごつ入ったもので
みんな美味しいと大喜びでほうばっていたらしい。
フランス人もカレーライスが好きなんだ(喜)。
そして、総責任者の美しい女性Iは、餃子が大好きだそうな。
「今まで食べた日本食で何が一番?」との質問に
「義姉の結婚式の巻き寿司」と皆口を揃えた。
これは、日本人でもなかなか食べれない品物。
そう、東京の義兄の手巻き鮨。これは、本物です。
材料や道具が限られたものしかないパリでつくっても相当美味しかったのだ。
でも、結婚式の時、鮨がすぐになくなってしまい
私は2つしか食べれなかったんですけど
なんで、スタッフが「美味しかった」って知ってるのかな?????(笑)
[PR]
by fujipop | 2010-10-26 05:06 | アジア料理

アラブ研究所近くの中華

今日は、ひさびさにご近所Gさんとランチ。
Gさんが妊娠中も通い続けたという美味しい中華の支店ができたとの
事で行ってきました。
ランチタイムは超満席。麺はおばさんが店内で打っている本格派。
美味しかったです。
その後、店のすぐ近くの中国ティーサロンへ。
店内は、マリアージュフレールの中国茶バージョンといった感じでしょうか
シックで落ち着く店内で優雅にティータイム。
今日は、カメラを忘れさらに店のカードももらい忘れ
掲載できずすみません。
場所は、セーヌ川沿いのアラブ研究所近くです。
夕方には、再度ご近所Gさんと子供達に遭遇。
超美系のMちゃんに「fujipopしゃーん。ぎゅう♪(嬉)」を
してもらい幸せな一日となりました。
[PR]
by fujipop | 2010-10-16 07:26 | アジア料理

あじあ亭でランチ

今日は、同い歳で食いしん坊友達のT子さんとランチ。
かねてから行きたいと思っていた念願の「あじあ亭」へ。
パンテオン近くのこのお店は、雰囲気の良い街並みで
お店の入口では、犬の「悟空君」がお出迎え。
今日は、17€のランチコースをオーダー。
前菜2品(日替わり)+メイン2種(自分で選べます)+デセール(日替わり)
私達は2人で、メインに
・刺身
・サーモンのたたき
・リードボー
・リブステーキ
をオーダー。お刺身はプリプリ。つまの大根もしゃきしゃき。
鮭のたたきはまわりに海苔が巻いてありソースもさっぱり。
お肉はともに柔らかく、量も適量でソースのあっさりと美味しい。
これに、お吸い物とご飯がつきました。

f0224163_3541564.jpgf0224163_3521383.jpg































この価格でこの内容はとっても大満足。
シェフは50代くらいかな?いいお仕事されてますね。
そして、開業から11年というこのお店は、オーナーの趣味と思われる
時計の装飾が多く、なぜか時計修理の道具が揃っている。
そして、食事が目的でないお客様が次々と・・・え?何?
時計の修理上がりを受け取りにきてるんですね。
シェフは時計修理もできるんですね。基本的に手先が器用なのでしょう。
お人柄も気さくで、サービスのお姉さんも感じよく
女性が一人でもカウンターで食事ができる雰囲気です。
また行きたいな。

あじあ亭
47 Rue dela Montagne Ste-Geneviève 75005 Paris
01.43.26.39.90 (日本語可)

http://www.asia-tee.fr/index.html
[PR]
by fujipop | 2010-09-04 03:57 | アジア料理

国虎庵(うどん)

パリでおいしいうどんを食べるなら「国虎庵」とみなさんから聞いていましたが
お店の前を通るたびに大行列・・・。きっと本当に美味しいのでしょう。
未だ未体験だったのです。
しかし、今日は、時間がおやつタイムであったため、
日曜日にもかかわらず「並びなし」で即入店できました(喜)。
パリで和食が恋しくなったら、お値段もお手頃(?)で確実に美味しいうどんは
おすすめですよ。

国虎庵
39 rue Ste-Anne 75001 Paris
01 47 03 33 65

私のオーダー「冷やしうどん」10€
f0224163_5365851.jpg















夫のオーダー「冷やし豆動物園」18€
f0224163_5373895.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-07-05 05:42 | アジア料理

Kenzoの元PBシェフの店

土曜日は義兄(フランス人)の誕生日。
話題のレストランへ姉夫婦をご招待。
Kenzoの元プライベートシェフが独立したという話題の和食レストランへ。
スタッフ全員のプロ意識が高いすばらしいお店です。
シェフももの静かそうな男性(好みのタイプ♪)でカウンター席から
その仕事ぶりを拝見できます。2番は美しい女性シェフ。良い眺め♪
そして、店は本当に清潔に保たれています。
食事の内容は、夜は55€と75€の2コース。
フランスの旬の素材を和のテイストで調理した、素材の味を活かしたお料理。
フォークとナイフでもお箸でもどちらでも食べれる美しく美味しいお料理でした。
パエリアは、土鍋で登場し取り分けてもらい海苔をまぶしていただきました。
デセールは、抹茶のティラミスと小豆のシューアイス。
現在のところ、予約が困難なお店ですが
ランチは比較的入れるそうです。
ちなみにランチのコースは、35€・45€
ワインもソムリエセレクトの美味しくリーズナブルなワインが揃っています。
こちらのソムリエあゆみさんは、パリでソムリエの資格を取得した本物です。

TOYO
17,Rue Jules Chaplain 75006 Paris
01 43 54 28 03

f0224163_1252341.jpgf0224163_128037.jpgf0224163_129296.jpgf0224163_1293444.jpgf0224163_130418.jpgf0224163_1305010.jpgf0224163_1311673.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-27 01:33 | アジア料理
今日は、朝一番で夫の店の雑貨を探しにリパブリックまで行ったが
あいにく探し物は見つからず、天気も良かったし、健康のため歩いて帰ることにした。
あまり深く考えずに、歩いて帰ったがなんとメトロで6駅分も歩いてしまった。
そして、ランチはクラスメイトのフォアン君(アルゼンチン人)がシェフを務める
アルゼンチンレストラン「Mi Peru」へ行くことに決めていた。
ネットで事前調査をしたこところ、営業時間が9:00~18:00って何これ?
サンドイッチ屋さんかな?と思い、予約もせずに、ランチのピークタイムを外せば
場所柄(都心ではない)大丈夫だろうと・・・・ところが、予想外!!
14:00過ぎても超満員。ここは、メトロ①Reully Diderotなのに!!
すごい。いつもフォアン君は疲れ切って学校にくる。宿題もやってこない。
昨日も隣の席で、疲れきっていたが納得。仕事の後で学校に来るだけ偉い。

「Mi Peru」は、地元で展開するレストランの支店なのかな?
お客様はお国の人らしい人が大半ととフランス人。
メニューは、前菜とメインにワインがついて13€。デザートをつけると16€。
料理が見れなかったので何とも言えませんが、入れなかったからこそ
よけいに行ってみたくなったのでした。
そして、14:00を過ぎ、朝からかなりの距離を歩き、
お腹がペコペコで「おあずけ」をくってしまった私。
帰り道にいつも行列しているシシカカブの店がようやく空いてきた時間だったため
「美味しそう・・・」という視線を感じたお兄さんが、「おいで」と言ってくれた。
そして、注文したのが写真のサンドイッチセット4.9€。
(サンドイッチ・ポテト大盛り・コーラもついて)
これは行列する訳だ・・・。お肉もたっぷり。
ちなみにパリでの外食費用は日本の約2倍。マックでも10€はかかる。
一人ご飯で、ちょっとジャンキー気分なときは良いかも。

f0224163_091256.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-17 00:10 | アジア料理

MAI LAM

昨日は、光栄にもパリ在住の料理研究家Nさんとランチデート。
イタリア広場近くのアジアンへ
このお店は、以前にNさんのブログで紹介され、行きたかった店のひとつ。
私は、Nさんお勧めのミコ(汁なし焼きそば??)を注文。
期待を裏切らない、落ち着くアジアの味。油の量も多すぎず、私の好みでした。
(私の食事の好みはかなりあっさりチック)
フォーのスープが着いて、7・5ユーロ
食の細い日本人にはお勧めのランチスポットです。

MAI LAM
130,rue de Tolbiac 75013 Paris
01 45 70 78 07

f0224163_2055641.jpg








そして、夜は語学学校へ
今夜はたまにしか出席しないエジプト人のザジールが隣の席へ。
彼も私の電子辞書が気になるらしく、英語で話かけてくる
彼は、若い頃のロブ・ロウに似ていて
言葉の最後にウィンクしてくれるのだが、イケメンゆえに
目が合うと、ちょっとドッキリしてしまう。
ささやかな主婦の楽しみでした。
[PR]
by fujipop | 2010-04-14 21:03 | アジア料理