感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:学校( 13 )

苦節一年半・・・♪

パリに住んでもうすぐ約2年。
もちろん仏語はできない。
学校へ行くにもお金がかかるし、通いだしたらきりがない。
そこで、知り合いから格安で行けるパリ市が運営する語学学校を
紹介してもらったのですが、格安うえに競争率が高く
登録開始の初日に申し込まないと当選できないのだ。
しかし、学校のパンフレットは分厚く、仏語ができない私には
①どの学校にどうやって申し込むのか?
②カリキュラムの内容は?
など、理解して、記入するのに時間を要し、申し込みが遅れ
希望の学校には落選続きだった。
でもね、今年は、フランスの大学で日本語を教えている友人の
ご近所G先生に助けてもらって、朝一番で区役所へ申込書をとりに行き
午前中のうちに申し込み書を投函したので
ようやく、ようやく当選しました。
本当にGさんありがとう、感謝、感謝です。
[PR]
by fujipop | 2011-09-14 04:30 | 学校

新学期

今日から、パリ市が運営する仏語学校の2学期が始まった。
昨年、入門クラスから初めて、はずかしながら前回は落第し
進級できなかったのです。
でも、その時の落第仲間と今回も一緒のクラスだったので
とにかく、気が楽で楽しい授業でありました。
そして、今回の先生は「入門クラス」のプロだったようで
落第仲間も一緒に進級することができました。
サンドラ先生に大感謝です。
[PR]
by fujipop | 2011-02-11 06:23 | 学校

またもや最年長?!

バイト代がたまったので、もうひとつ学校へ行こうと思い
月曜日から学校をふたつかけもちしている。
今のところ、バイトも週末だけだし、市営の語学学校も夜だけ。
このスケジュールなら大丈夫かも?と思い始めた。
この学校、午前9時~11時までは正規の授業で
その後、無料の授業に自由に参加できるのが魅力。
ここでは、入門クラスではなく、ちょっとだけ上のクラスに潜り込めた。
しかしながら、このクラスでも間違いなく、最年長と思われる。(自信あり)
年齢的にも、物覚えが悪いし、学校二つとバイト、
さらに夫が朝早く、夜遅いので、その出退勤時には必ず自宅で起きていなければならず
思いのほか、結構辛い。
頑張れアタシ!
[PR]
by fujipop | 2011-02-03 04:03 | 学校
今夜も学校。
年末から、親友のサムが長期バカンスのため欠席しているので
淋しいけど、ある意味自由になった。
というのも、いつも私は「サムの隣の席」が定位置になっていて
なかなか他のお友達とお話しするチャンスがなかった。
しかし、サムがいないと授業中はちょっと困ってしまうのも現実。
そして、それをフォローしてくれたのが隣の列のバングラディッシュ人。
パリ市の運営するスクールでも、初めて出会った国の人。
仏語も入門クラスにいるのが不思議なほど優秀。
帰り道が一緒なので、何度か一緒に帰ったことがあったのですが
今日は、とうとう「カフェして帰ろう」という話に盛りあがり
3人で行くはずが、なぜか彼と二人きりで「クイック」へ。
(クイック=パリで一番多いハンガーバーショップ)
予想通り、彼の国は裕福ではなく、かなりの苦労をしたようで
今も家族に仕送りをしているそうな。
なのに、ご馳走してくれました。ありがとう。

日本の普通の家庭で育った私には、想像もつかない苦労をして
17歳から海外で働いて、フランスで滞在許可証をもらうまでは
本当に大変だったそうな。
でも、今はフランスで稼ぐ一日の給与が自国の100倍にあたるらしく
実家は豪邸になっているそうな。
なんだか、日本で働くフィリピン人を想像してしまった。
[PR]
by fujipop | 2011-01-21 07:20 | 学校

グリーン豆が大ヒット♪

今夜で、年内の仏語学校の授業が終了した。
クラスメイトのタリックの提案で、私達の「入門クラス」は
授業を早目に切り上げて、打ち上げを行う事になっていた。
飲み物やつまみは、クラスメイトとと先生の持ちより。
10名程度の会だろうし、何を持って行こうか考えたのですが
日本のもので、外国人にウケル乾きものは???
先日、いただいた「グリーン豆(わさび味)」が家にあったので
これを持参し、提供した。
みな、「日本の食べ物=美味しい」というイメージがあるらしく
「fujipopの差し入れはどれ?」と気にしてくれた。
みな、美味しいとグリーン豆をほうばり、fujipopと日本のお菓子の株は急上昇♪
やったー。作戦成功だ!
最初は、「入門クラス」のクラスメイトだけで始まった、打ち上げが
さすが、フランス人。自分達のクラスだけでなく、上級クラスの人や
職員までもが参加して、楽しい会となりました。
先生、ありがとう。
そして、みんな、来年もよろしくね。
[PR]
by fujipop | 2010-12-17 06:43 | 学校
今日も学校へ行った。
さまざまな国の人と同じクラスで勉強している中で
とっても嬉しいのは、日本に対する外国人のイメージがとても良いこと。
そして、遠い国から来た人も、フランスに来て同じアジア人でも
「日本人と中国人の違い」を認識し、さらにイメージが上がったようで
とても親切にしてくれる。
そして、かれこれ約1年の付き合いとなったクラスメイトのSAM。
彼は、42歳独身。身長180cmのシリア人。
お国の治安が良くないので、フランスでの滞在許可証も5年。
英語・イタリア語・フランス語ととりあえず3ケ国語が話せるナイスガイ。
ただひとつ残念なことは・・・ハゲです。
初めて会ったときからとても親切で、ちょっと授業の内容が理解できない人には
彼が英語でフォーローしてくれる頼もしい存在なのだ。
お国の治安が良くないため、色々な国を転々としてきた彼が
お嫁さんにしたいと思った人種はなんと日本人。
そして、とうとう本題に・・・「fujipop友達紹介して!」
(だから、人妻の私にも特に親切だったのね・笑)
どうして日本人がいいの?と尋ねたら
①頭がいい
②清潔
③温厚でまじめ
④たばこを吸わない(彼の出会った日本人が吸わないだけだよ)
⑤スタイルが良い
⑥若くみえる
以上が、彼の日本人のイメージらしく
日本人妻と結婚してフランスで幸せに暮らす事が夢らしい
とりあえず会ってみてもよいという方がいらっしゃいましたら
メールください。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fujipop | 2010-11-26 06:03 | 学校

今日から新学期

今日から新学期。
前回も通った、自宅近くのパリ市の運営する学校へ
週2日、夜18:30~2時間の日程で半年間通う予定。
今回も、初心者クラスを再度希望して、いざ行ってみると・・・
門の前で「fujipop!」と声をかけてくれたのはSUM。
そして、クラスの発表。また、同じクラスだ。彼とはよっぽど縁があるんだな。
教室へ行ってみると、ほかにも前回のクラスメイトが・・・。
彼らは前回の初心者クラスでも一番できたのになんで?との疑問が残る。
SUMは、テストが白紙だったから書けないんだと思うけど。
今回は、先生の説明が「呪文」から「仏語」に聞こえるようになったので
頑張ります。まだまだ先は長いけど、バイト先の上司に
「早く、仏語ができるようになって!」と今朝も言われた。
上手になったら、ちゃんと雇ってくれるのかな?
帰りの夜道は寒かった。
今夜はけんちん汁にしよう。
[PR]
by fujipop | 2010-10-06 05:47 | 学校

新学期

昨夜から、語学学校が始まった。
パリ市が運営する格安の学校で、今回は別の場所で開催される
週4日のクラスにも応募したのですが、みごと落選。
友人のK井さんは、私とはレベルがずいぶん違うのに彼女も落選。
結局は、前回と同じ週2日の自宅近くの学校に行くことに決めました。
場所は、我が家から徒歩5分。
そして、登録初日に学校へ行くと・・・・凄い人。人気なんですね。
フランス人の仕切りの悪さには慣れたけど、
①2階(日本の3階)の教室へ行けとの指示→席が一杯で入れない。
②学費の支払いが現金の人は0階(日本の1階)の教室へ戻れ→席が一杯で入れない。
など、うろうろしたのちにようやく空席を見つけると、
そこには、どっかでみたことのある「はげ頭」が・・・・
「あっ。SAM!」「fujipop!、席とっておいたよ」と隣の席を空けてくれた。
(もちろん、偶然だけど嬉しい)
そして、前回のクラスメイトにも沢山会えました。
不思議なことに、あれだけ上手にフランス語を話せるようになった
クラスメイトもレベルアップ試験に不合格だったようだ。
そして、昨夜の試験もSAMはほとんど白紙で私の回答をカンニングしている。(笑)
また、会おうね初心者クラスで!
試験のあとで、先生と簡単な面接があった。
先生は前回の担任の先生だったので話がスムーズ。
(ようやく簡単な会話になってきた)
先生に、「フレンチレストランで働いている」と言ったら喜んでくれました。
私の仏語レベルで、フランス人経営のレストランで働けることはありえないもんね。
義兄とバイト先の仲間に感謝です。
きちんと仏語の基礎を理解したいので、先生に
「もう一度初心者クラスで学びたい」と申し出て来週から授業が始まります。
そして、昨夜は、学校のあとでバイトへ・・・・
貸し切りで、ファッションショー&パーティだったのだ。
大忙しだったけど、いつもより早い23時には業務を終了し
みんなでお疲れさん会。
美味しいシャンパンをいただきました♪
それだけで満足なfujipopでした。
[PR]
by fujipop | 2010-09-29 17:14 | 学校

学期の終わり

先日、私の通う公営語学学校の学期が終了した。
クラスの皆も初めは、誰も仏語をしゃべれなかったし
25名ほど在籍していた生徒も最終昇格試験時には半分に。
そして、筆記は思っていたほど難しくはなかったものの
しゃべりは難しく(東京から義母が来ていて日本語漬けだったことも重なり)
・・・・・・・・。
どうなるのかな?
そして、そんな最中にまったく宛てにしていなかった
(どうせ、半年後くらいの忘れた頃に届くかな?と思っていた)
健康保険証が届いた。
これで、私もパリジェンヌ♪
夫の健康保健の扶養家族になった訳ですが
なんと、夫の旧式カードには顔写真がなかったのに
私のカードには顔写真が・・・・・・(汗)!
そんな予定でなかったので、どうでもよい写真を貼ってしまったのだ。
反省。
[PR]
by fujipop | 2010-06-22 05:04 | 学校

HLM

今日は学校。ヴァカンス明けで久々に出席率が高かった。
先日、クラスメイトでウクライナ人のVeraと中国人ユアンと帰り道に
「どこに住んでいる?」という話になり、
Veraが私はHLM(団地)に住んでいて、安くて広いワヨ。見に来る?と
言ってくれたが、夜だし、お子様が3人もいらっしゃるので遠慮したが
今度、近いうちに遊びに行きたいです。
フランスにはHLMという、団地が本当に多く存在する。
姉夫婦もHLMに住んでいるのですが、本当に広い。
しかし大人気のため、10年応募をし続けても入居できないらしい。
なのに、なぜ?Veraはウクライナ人。ご主人も。
フランスに来て3年だって言ってた。
3人子供がいて、所得が高くなかったとしても入居は難しいはず。
ご近所のGさんは旦那がフランス人で子供が二人いても入れないのになぜ??
いいな。4DKで600ユーロ。場所も12区ナシオン近く。
こんな良い場所に、HLMがこんなにたくさんあったのね♪
でも、もちろん私達夫婦は入れない。
外国人同士の夫婦で子供なし。条件最悪。
応募しても無駄ですね。(笑)
[PR]
by fujipop | 2010-05-21 05:02 | 学校