感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 25 )

ANGELINA

5月に入り、バイトはますます忙しくなりブログをさぼり続けていました。
昨夜は、バイト先に30人の団体さんがディネ。
子供のためのお食事会だったのですが・・・・・
大きなテーブルが3つ。そのうちのひとつは子供だけ。
5歳くらいの子供を親はほったらかして
親たちは別テーブルでゆっくりとワインとお食事を楽しむ事3時間・・・。
フレンチレストラン→ファミレス→動物園と状態は変化し
子供達は大騒ぎ・・・・(汗)

☆注意;団体さん以外の場所は通常営業中なんですが
  親はまったくおかまいなし。

そして、お帰りになったのは24時・・・。
それから、かたずけて帰宅は深夜1時過ぎ・・・。疲れた。

そんなわけで、今日は外食に出かける元気もなく
旦那とマルシェで店のお使いを済ませた後に
来々軒で冷やし中華を食べ、デセールを求めて
「ANGERINA」へ。
前回は、ちょっと美味しいそうに見えた抹茶ケーキなどの
新作ケーキを購入し大失敗したので定番のみを購入。
クリームも柔らかく、作りたてに近い感じで美味しかったです。
価格は現地の本店で購入しても1ケ5.4€です。
(お皿はGienのJEUX)
f0224163_23444331.jpg
[PR]
by fujipop | 2011-05-22 23:46 | うちごはん
私の亡き祖父は戦争体験者。
ボルネオ島から帰国できた強運の持ち主であった
私は、生まれたときから、祖父と多くの時間を共にし
私が4歳(祖父が60歳)でなくなるまでに多くの事を学んだ。
例えば、当たり前の事ですが

「食べ物を無駄にしてはいけない」

具体的には、
①食べないものにはてをつけず、食べたい人に差し上げる。
 (もちろん、手をつける前に)

②手をつけたものは完食する。
 
③ごはんつぶは残さない

例えば、これだけでも、みんなが実践すれば無駄がなくなる。
ランチのご飯も、あらかじめ「少なくしてください」とお願いしたり
沢山食べる同僚に食べてもらうなどできるはず。

現在、我が家は夫婦二人暮らし。
しかも、夫はシェフなので平日はほとんど一人ごはん。
先週末は、夫が自宅で「鶏の丸焼き」を作ってくれた。
翌日は、その骨でスープをとり、鳥雑炊やポタージュスープに変身する。
自炊は楽しい。そして、食材を無駄なく活用し
美味しいご飯に変身した時の充実感は素晴らしい。
でも一人だから誰も褒めてくれない・・・(笑)
こんな時だからこそ、自炊を見直そう!!

☆友人で料理研究家の川越直子先生が
 エコレシピを紹介しています。

http://blog.s-rouge.com/
[PR]
by fujipop | 2011-03-21 22:29 | うちごはん

夫の誕生日なのに?

今日は、夫の誕生日。
しかし、私は夜バイトが入ってしまった。
そうなると、帰宅は私のほうが遅くなる。
よって、食事当番は自動的に夫になる(喜)。
「なんでかな?」と言ってたけど
きっと、帰ったら美味しいご飯が待っているのかな?
とりあえず、デセールとチーズの用意はしましたよ。
(買っただけじゃないか?)
[PR]
by fujipop | 2011-01-28 22:22 | うちごはん

もつべきものは“友達”

実は年末に、滞在許可証の更新手続きがあった。
アポをとったにもかかわらず、当日、お役所に行ったら
「あなたの予約は入っていませんので今日はできません」と言われ
しかし、翌日からビアリッツでヴァカンスの予定なので
ネットで予約した際に、プリントアウトした証拠書類を見せて
夫が交渉し、ようやく受け付けてもらえた
しかし、当日に持参するように言われた書類の他にも
いろいろな書類を持ってこいと言われ、朝一番にお役所へ行き
夕方再度お役所に書類を届けに行き、ようやくレセピセをもらえた。
そして、年があけて1月5日なって、「まだ、書類が足りない」と電話があり
結局は、提出済みの書類をみていないだけだったようでしたが
再度、その書類を持参し、事なきを得ました。
言葉が不自由なので、こんな法的な難しいお話しになると
私では、当然のことながら対応できず、夫も仕事で忙しく、そんなときに
ご近所Gさんが助けてくれた。
彼女は、2児の母(娘達は超かわいい)で仕事も続けているガンバリ屋さん。
疲れているし、多忙なのに、時間を作って助けてくれた。
本当に感謝しています。ありがとう。
そして、今日も・・・♪
今日は、フランスの銀行に口座を開設に行った。
日本人担当者のいる銀行で手続きを行った際に
「どのたかのご紹介ですか?」と聞かれたので
以前に、元駐在員のYさんがここに口座をもっていて、日本人の担当者が
いることを教えてくれたので、彼女の紹介ですと言ってみたら
それだけで、彼女にもポイントが加算されるそうな。
もつべきものは友達なのだ
いつの時代も、いくつになっても大切なこと。
だから、自分もできる限り、友達の役にたてたらと思う。
自分にもできることを。

私にはとても厳しい実家の母が
「fujipopは、本当に友達に恵まれている。それだけが、おまえの財産だって」
自分は容姿端麗でもないし、頭も良くない、弟のように手先が器用でもない
そうか、神様が唯一私にくれた宝物はそれだったか。
[PR]
by fujipop | 2011-01-15 02:43 | うちごはん
昨日は、ビアリッツのレジデンスにて元旦早々から朝ぶろにつかり
普段、パリの自宅では湯船につかれなので、長湯しすぎて
のぼせてしまったらしく、朝一番から鼻血ブー子になってしまいました。
でも、やはり、風呂はいい♪
そして今朝も、レジデンス近くのマルシェへ。
f0224163_554556.jpg















☆元旦が「鳥の丸焼き」だったので今日は魚をリクエスト
 マルシェには、お正月用に綺麗に盛り付けされた魚介類が並びます。
f0224163_5545725.jpg















☆今夜は、マダガスカル産の海老とメルルーサに決定
(ここ、ビアリッツはお金持ちの別荘地なので、海の近くなのに魚が高価でびっくり)
f0224163_5551625.jpg















☆まな板の上のメルルーサ
(ハラワタやうろこなどを取り除き、しっぽを噛ませたスタイルで料理します)
f0224163_602648.jpg















☆前菜のマダガスカル産の海老とバスク産生ハム今夜はシードルと一緒に
f0224163_634177.jpg















☆焼きあがったメルルーサ。一緒に焼いたお野菜も美味しい!
(もちろん夫の作品、明日は残った汁で雑炊にしようっと→私の仕事・笑)
f0224163_651351.jpg

パリ生活情報
[PR]
by fujipop | 2011-01-03 06:13 | うちごはん

ビアリッツで雑煮

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ヴァカンス先のビアリッツで年越しをしました。
元旦といえば、やはり雑煮が食べたい!
パリの自宅から持参した、餅と「創味のつゆ」でつくった雑煮です。
ホテル近くのマルシェで、大根・椎茸・ほうれん草・きぬさや・人参
などを購入し、できました。(注意☆夫のヘルプなし・笑)
☆fujipop作「雑煮」
f0224163_623743.jpg















さすがに「おせち」は無理なので、友人のハッシーさんのブログ画像で楽しみます。
http://hatssymoni.exblog.jp/
↑まぐろとたこの刺身も美味しそう・・・・

↓ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。
パリ生活情報
[PR]
by fujipop | 2011-01-02 06:26 | うちごはん
私は、自称(夫もそう呼んでいる)茶飲み婆さんなのです。
幼い頃から、祖父といつも一緒に渋茶を好んで飲んでいたこともあり
お茶が大好きなのです。
パリに住む事になり、母がたっぷり持たせてくれた日本茶やほうじ茶が
がっつりストックしてある我が家ですが
さらに、こちらで売っている、美味しい紅茶やハーブティーなども気になります。
そして、寒くなってからはめっきり黒服バイトに呼ばれる回数も減り
自宅のこたつで自習する時間が増え(=お茶をのむ時間が増えた)
色々試した結果をこの場でご報告いたします。
以前は、クスミティーのデトックスにはまっていた私ですが
主婦的には、普段自分で飲むには「美味しいけど高い」と思い
もう少し、リーズナブルで似たようなフレーバーはないかしら???と探して
みつけました!!!
ティーバッグで(ゴミ処理が楽ちん)、20袋入りかつ2から3€くらいのグッドな商品が・・・・。

☆緑茶と柑橘系フルーツのフレーバー(普段の自分用)
とても飲みやすく、さっぱりした味。風邪のときにもいい感じ。
f0224163_354714.jpg




















☆NINA’S TEA(お客様用やお土産におすすめです)
ヴァンドーム広場近くにあるこのお店は、なんとパリと東京にしか展開していないそう。
フレーバーティーの種類も豊富でお土産に最適です。(Mより価格も良心的で希少価値あり)
f0224163_382992.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-12-23 03:10 | うちごはん
今日も、パリは寒い。
そして、我が家は昨年から電気暖房に代わり
コストは高くなったのに、もっと寒くなったという結果に(涙)。
そして、大きなバスタブのある家なのに、お湯のタンクが小さく
風呂につかれない・・・・。
日本に住んでいる人には絶対に想像できないと思いますがホントなの。
なので、夜はほぼ毎日「スープ」で温もります。
中でも、最近のお気に入りはほうれん草たっぷりのポパイスープ。
ボルディエのバターで材料を炒め、スープにします。
このレシピは、以前にI社のお取引先だった方の運営する
「北のフードソムリエ」サイトの「夜9時からの胃に優しいメニュー」に
掲載されているレシピです。
我が家は、中年夫婦なのでカロリーダウンのため
豆乳などに材料を変更して作っています。
その他、魅力的なレシピが沢山掲載されていますのでご参考まで。

☆北のフードソムリエ
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0215/142968.html
[PR]
by fujipop | 2010-12-16 05:51 | うちごはん

こたつでおでん

とにかく寒い。
現在の気温-4℃。
この時期の寒さとしては、50年ぶりの寒波だとか?
我が家は二人に暮らすにはちょっと広いかもしれない間取り
夏は涼しい分、冬はとっても寒いのだ。
さらに、昨年の工事で中央暖房(建物全体を自動的に温めてくれる)から
各自の電気暖房に変更となり、この電気暖房がまたね・・・
暖かくなるまでにかなりの時間を要し、電気代も高いフランスには不向きかと。
そして、庶民派の主婦は考えた。
「リビングのテーブルをこたつにしよう」と
重い、重い大理石のテーブル板をひとりで外し
(再度骨折しないように注意しながらね)
使っていない毛布と布団とヒーターでなんとかそれらしくなったのだ。
ちょっとパリらしくないけど、なごみますね。こたつ。
今夜はこたつでおでんの予定。
[PR]
by fujipop | 2010-12-04 01:29 | うちごはん
昨夜は、夫の店からもらった「牛すじ」を使って肉じゃがを作った。
肉はすじでも、夫の店で使用している高級牛なので味はバツグン。
さらに、私の秘密兵器「創味のつゆ」を使って、京風だしの美味しい肉じゃがに変身した。
秘密兵器をブログで紹介しては、秘密にならないけど、このつゆは本当に美味しい。
東京のスーパーで売っているので、ぜひお試しいただきたい。
まずは、プレーンなタイプから(これ1本で何でもOK)。つゆについているレシピや
メーカーのホームページに掲載されているレシピをお試しください。
最近の私のお勧めは、「すき焼きのたれ」を使用した肉じゃがです。
これは、旦那が絶賛してくれたので、詳細は伏せておきましたが・・・。
(味付けは妻の腕だと勘違いしている(喜))
カレーだしで創るカレーうどんも絶品です。
いわゆる「市販のつゆ」よりは高価ですが、化学調味料を使用せず
京風のだしがきいた美味しいつゆです。
(残念ながら、パリでは売っていません)
こんなに重たいつゆを東京から沢山持ってきてくれたセレブなSさんに感謝です。

f0224163_5102233.jpg















☆創味のつゆ
http://www.somi.jp/
[PR]
by fujipop | 2010-11-24 05:13 | うちごはん