感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イタリア料理( 4 )

ALTAGLIO

今日は、午後に夫とセキュリティソシュアルへ行き健康保険の手続きをするはずが
なぜか木曜日なのにお休みだった。夫はせっかく忙しい合間に時間をつくり
目を三角にして頑張って来たのに・・・。そして、夜は学校だった。
今日は、初めて先生に褒められた。それは、文房具。
先生が、文法のテキストと宿題をプリントして配布したものを
ファイルにしてあったからだ。日本人の習慣はセボンだと褒められた。
フランス語でも褒められるように頑張らねば。
さて、今日は、先週の金曜日にT子さんに紹介してもらったピザ屋さんをご紹介。
「ALTAGLIO」は、パリに住むイタリア人が好んで食べにくると評判の店。
パンピザを量り売りして、温めて席まで持ってきてくれます。
この日の一番はズッキーニのピザ。ズッキーニとチーズのトッピングを塩味で
シンプルにいただきます。そして、食後のカフェがとっても美味しかった。
(この日の一番はカフェだったかも。ごめんなさい)

ALTAGLIO
71 rue Oberkampf 75011 Paris
01 43 38 12 00

f0224163_6305524.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-02 06:32 | イタリア料理

Casa Vigata ③

またまた、行ってしまった。イタリア食堂「Casa Vigata」
今回は、OFFIの義務教育で知り合ったYさんからのリクエスト。
二人とも仏語がNGなので、やむを得ず私が電話で予約。
「ジュブドレ・・・・」やってみるもんだ。予約できた。やった♪
でも、店に行ってもメニューの説明がよくわからない。これは賭けだ!!
まだ、食べたことのないメニューをオーダーしたいので
黒板に指をさして「これください」っとオーダーしたのが下記写真。
アントレはモッツレラのパイ包み。メインはイワシのカツレツ。
どちらもしっかり塩味が効いていて、あっさりした味付けは私好み。
気になるお値段は、ランチメニューのため
前菜+メイン=13€。安いでしょ?
サービスのお兄さんも感じ良し。

本日、ランチをご一緒したYさんは、日本で外資系銀行に20年以上勤めた
スーパーキャリアウーマン。
私はてっきり自分のほうが年上かと思っていましたよ。すみません。
Yさんも私も、20年以上日本で正社員として働いて、
定年まで働くつもりだった。(ホント)
人生何が起こるかわからない。
とお話がはずんだランチタイムでした。

f0224163_4443320.jpgf0224163_4445365.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-04-01 04:46 | イタリア料理

Casa Vigata ②

先週の月曜日にイタリア食堂Casa Vigataのマダムが4人で夫の店に来てくれた。
かねてから、Casa Vigataへ行きたいと行っていた夫とようやくディナーへ。
私はこれで3度目の来店なのですが
夫とマダムはすでに顔なじみになっていて、ウェルカムワインのサービスから始まった。
アントレ3皿、メイン2皿、デセール2皿、ワイン白1本、赤ワインカラフェ、ガス水と
二人でこんなに食べてしまっても150€。(財布にも優しい)
全部美味しかったです。日曜日も営業しているし
夫も大変気に入った様子で、「毎週通いたい」とかなりゴキゲン。
お店を紹介してくれたT子さんに感謝です。
たくさんサービスしてくれたマダムにも感謝。

Casa Vigata
44 rue Leon Front 75011 Paris FRANCE
01 43 56 38 66

f0224163_453734.jpgf0224163_455875.jpg
[PR]
by fujipop | 2010-03-16 04:13 | イタリア料理

Casa Vigata

パリ11区にあるイタリアレストラン(食堂かな?)。
シチリア島出身でパリでOLをしていた女性が脱サラして立ち上げたかわいいお店です。
パートナー(彼氏と思われる)がBIOワインのカーブを経営しているため
BIOワインも楽しめます。
料理は庶民的なイタリアン(まさに食堂)手料理なので
胃もたれせず、体にも財布にも優しいお店です。
この日は、友人のT子さんご夫妻とディーナー。
f0224163_5294881.jpg
鯛のタルタル














f0224163_5303950.jpg
アサリと椎茸のリングイネ













f0224163_5312495.jpg
いちじくのタルト














Casa Vigata
44 rue Leon Frot 75011 Paris
℡ 01 43 56 38 66
[PR]
by fujipop | 2010-03-13 05:38 | イタリア料理