感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:フランス料理( 37 )

新年最初の食べ歩き

明けましておめでとうございます。
本年も、確実に美味しい情報をお伝えしてゆきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ヴァカンス先のBiarritzで年を越したfujipop。
2012年最初の食べ歩きは、
Biarritzの人気ビストロ「Le Clos Basque」
元旦限定のランチコースを堪能してきました。

☆アミューズはフォアグラのトーストのせ
コースについているシャンパンと一緒にいただきましたが
あまりにも美味しかったので写真を撮り忘れてしまいました。
申し訳ふございません。
というわけで、写真はアントレの
☆帆立貝のタルト
f0224163_5335691.jpg















☆鶏胸肉のフォアグラ詰め、セップのお菓子仕立て添え
f0224163_536015.jpg















☆フルムダンベールと干しブドウとクルミのサンドイッチ
f0224163_5442229.jpg















☆フォンダンショコラと塩キャラメルのアイスクリーム
みかんのゼリーとチョコレートのムース
f0224163_548479.jpg















今回の旅行で一番美味しく、居心地の良いレストランでした。
シェフは、以前パリの有名ビストロのオーナー。
必ずリピートしたいお店です。
f0224163_5531127.jpg







Le Clos Basque
12 Rue Louis Barthou , 64200 Biarritz FRANCE
Tél : 05 59 24 24 96
[PR]
by fujipop | 2012-01-02 05:58 | フランス料理

年越しディネ

ここ数年、年末はビアリッツにて過ごしているfujipopと夫君。
実は、ビアリッツは夫がフランスで始めて働いた場所であり
毎年初心を忘れないため&冬場はリーズナブルな事もあり
キッチン付きの常宿を見つけ、毎年ここでゆっくりしています。
さて、職業柄、食べ歩きが趣味の夫君。
年越しディネは、彼がこっそり予約してくれていた
ビアリッツの人気レストラン「ラトリエ」へ
http://www.latelierbiarritz.com/site/

☆アミューズ:魚の卵のジュレと赤カブとコンテ(チーズ)の添え物
f0224163_23155096.jpg















☆フォアグラのベニエ
個人的な好みですが、フォアグラをベニエにしてフリットするのはちょっとグロイかも?
f0224163_23183046.jpg















☆生牡蠣の海水ジュレ
ちょっと、ジュレのゼラチンが多すぎるのか、ゼリーが固い。でも美味しい♪
f0224163_23209100.jpg















☆帆立貝のロースト
f0224163_23212597.jpg















☆この日のメインは、苦手な子羊だったのでビーフのヒレステーキに変更してもらいました。
f0224163_23231757.jpg















☆本来のコースメニュー、子羊のロースト。最高の火入れだそうです♪
f0224163_2325947.jpg















☆トリフのアイスクリームし仕立て
f0224163_23265773.jpg















☆ミニ タルトタタン
f0224163_2329109.jpg















☆オレンジのスフレ
f0224163_23293190.jpg














レストランは満席。
そして、料理はとても美味しかったのですが
料理がでてくるのがとても、とても遅い。
アミューズがでてくるのに30分、そのご各皿30分と言った具合。
あまりにも、手際が悪過ぎて、美味しい料理も待ち疲れて
美味しく感じなくなってしまった感じです。
年越しディネでなく、普段はそんな事はないと思いますが
とにかく、料理は美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
L'ATELIER(ラトリエ)
18 RUE DE LA BERGERIE
64200 BIARRITZ
TEL:05 59 22 09 37
[PR]
by fujipop | 2012-01-01 23:34 | フランス料理

Joyeux Noël ! 2011

f0224163_381096.jpg















今日はクリスマス。
毎年、この日は夫が私のためだけに腕を振るってくれます。
夫はいつも仕事が忙しく、早朝から深夜まで働いているので
私は、学校とバイトの合間に「いつもひとりご飯」。
毎年この日を楽しみに頑張ってました。
そして、今年は思いのほか仕事に恵まれ(バイトだけど)
コンスタントに小銭を稼いだfujipop。
今日は、豪華なシャンパンを贈呈。
大好きな、Duval-Leroy Femme [1996]
ギャラリーラファイエットで見つけました。
ミレジメのシャンパーニュはあまり好きではないのですが
これは格別。味・香り・泡全てにおいて上品な逸品です。
f0224163_2595816.jpg




















さて、夫が作ってくれた料理の内容は・・・ヒミツです♪

ごめんなさい。
[PR]
by fujipop | 2011-12-26 03:09 | フランス料理

Joyeux Noël ! 2011

ご無沙汰しております。
しばらくブログをお休みしFBを使用していました。
今年の後半は、9月より早朝の語学学校に通えることになり
11月より、新しいお仕事をいただき忙しくしておりました。
こちらのブログには、時間のある限り、美味しい情報を掲載してゆきます。

さて、時差の関係でParisは本日がクリスマス。
昨夜のイヴは???
食べ歩きが趣味である夫が家でじっとしているわけがなく
昨夜は、本年3月にオープンしたばかりの
「レストラン・キガワ」へ
ノエル&新年のコースメニューを堪能してきました。
夜なので、どうしても写真が美味く撮影できず申し訳ありません。

☆まずは、マミューズグール(アボガドのムース)
f0224163_19434264.jpg















☆フォアグラのテリーヌ
f0224163_19442576.jpg















☆ホタテ貝のソテー、甲殻類のソース
f0224163_19492510.jpg















☆ブレス鶏のロースト、ジャガイモのトリフ風味
f0224163_1947776.jpg















熟成させたモンドールチーズをスプーンでいただいた後
☆プラリネとチョコレートのケーキ、バニラアイス
f0224163_19484027.jpg















ワインは、料理に合わせたお店のおすすめセットをお願いしました。
全部美味しくって圧巻。幸せです。
こちらのお店、パリの中心からはちょっと距離がありますが
人気ビストロ「ラシエット」の真ん前の黄色いお店です。
日本人シェフとパティシエでもある奥様がサービスをしている
居心地の良いお店。
シェフの真面目なお人柄が感じる料理です。
そして、カフェと一緒に出てくる奥様お手製の焼き菓子もグッド!!
fujipopのお勧め店です。

Restaurant KIGAWA

01 43 35 31 61
186 rue du Chateau 75014 Paris

http://www.kigawa.fr
[PR]
by fujipop | 2011-12-25 19:56 | フランス料理

Makoto AOKIでデート♪

昨夜は、ひさしぶりに憧れの女性駐在員T子さんと
ひさびさのMakoto AOKIでディネ♪
満席のところおじゃまいたしました。すみません。

☆アミューズのサーモン
f0224163_255261.jpg















☆アントレの新玉ねぎのムース
f0224163_26328.jpg















☆メインの牛頬肉の赤ワインソース
f0224163_283915.jpg















☆デセールのりんごのタルト
f0224163_291326.jpg















Restaurant  Makoto AOKI
19 rue Jean Mermoz 75008 Paris
01.43.59.29.24
[PR]
by fujipop | 2011-09-24 02:11 | フランス料理

一年ぶりのBenoit

先週の日曜日に、約一年ぶりにBenoitへ行ってきました。
今回はおなかをすかして、アラカルトに挑戦♪
まずは、前菜のパテ・アンクルート
本当に上品な味。そしてまわりはサックサクの焼きあがり。
f0224163_21412547.jpg















メインは、サン・ピエール。
あっさりした味付けとお野菜のバランスがピッタリ。
f0224163_2144934.jpg















デセールはミルフュイーユ。サックサクの食感と美味しいカスタードクリームの逸品。
f0224163_21461798.jpg















写真とるのを忘れましたが、ここはカフェと一緒にサービスされるマドレーヌも絶品です。
こんなに食べたのに、2ケも食べてしまいました。

  BENOIT
  20, rue Saint-Martin
75004
TEL:01 42 72 25 76
[PR]
by fujipop | 2011-09-22 21:50 | フランス料理

アラン・シャペル

本年初の星付きレストランは「アラン・シャペル」。
(夫のお店の社員旅行です)
ParisのGare de Lyon 駅からTGVでリヨンへ
リヨンからはタクシーで30分弱。(宿泊も可能)
日本人スタッフも1名いらっしゃいました。
f0224163_21215117.jpg
入口
f0224163_21221968.jpg













中庭




f0224163_21254923.jpg

























アミューズの「グリーンピースの冷たいスープ」
グリーンピースにレモンピールが入った本当に上品なお味のスープでした。

f0224163_21293839.jpg















私の選んだアントレは、ラングスティンのジュレ
ラングスティンとアボガドピュレと甲殻類のほろ苦いジュレがマッチし美味しかった。
f0224163_21363738.jpg




















Grange des Peres 2007(白)
ひさびさの大当たりの白。香りも味もよく、個性的ですが私好み。
味はコンドリューに似ています。
f0224163_21443856.jpg















メインに選んだのは、ルージェ。
いつもバイト先のフレンチレストランで肉ばかりのまかないを食べているので
前菜・メインともに魚介類をいただきました。
f0224163_21473149.jpg















デセールはいちごのミルフィール。
こちらも上品なお味でとても美味しかった。
大満足な一日。これで、明日からまたハードなバイトを頑張れそうです!
連れて行ってくれた旦那に感謝!

Alain Chapel
Mionnay
04.78.91.82.02
http://www.alainchapel.fr
[PR]
by fujipop | 2011-06-12 21:47 | フランス料理
バイト先にスタージュにきていた日本人女性が今日帰国した。
彼女が去った厨房はなんか明るさにかけていた。
もともと彼女は、夫の親友の妹さんの知り合いで
夫の店に来店されたのがきっかけで、
コルドンブルーで勉強したのち、縁あって
私のバイト先でスタージュをすることになった。
彼女の実家は、御菓子屋さん
神戸の「ケーキハウス・ショウタニ」。
この店の看板商品「庄谷の和の心」は本当に美味しい。

f0224163_229689.jpg


本年5月にオープン予定のJR伊勢丹大阪に出店するそうです。
ギフトでヒットしそうな予感♪
この、クッキーは袋から出して後から和三盆をまぶすんですが・・・実に美味い!
オンラインでも購入できるようです。

ケーキハウス・ショウタニ
http://www.shotani.com
[PR]
by fujipop | 2011-03-31 22:16 | フランス料理

唯一の明るい話題

先日、夫の知人の日本人シェフが独立し
フレンチレストランをオープンしました。
最近の唯一の明るい話題です。
さっそく、日曜日に家族(もちろん愛犬も一緒)で
ディナーに伺いました。
シェフと奥様(元パティシエ)が二人三脚で運営するレストランは
お店の内装などなども手作りのステキなお店です。
そして、お料理も美味しい!そして、リーズナブル!
元パティシエの奥様手作りの焼き菓子や
デセールも美味しいんです。
(私は、スフレメゾンが気に入りました)
場所は、人気レストラン「ラシエット」の真ん前です。

Restaurant KIGAWA
186 rue du Chateau 75014 Paris FRANCE
営業時間 12:00 - 14:30 / 19:00 - 22:30
定休日  月の夜
Tel : +33 (0)1 43 35 31 61
URL: http://kigawa.fr
 (現在作成中)
[PR]
by fujipop | 2011-03-29 22:07 | フランス料理
以前にも、このブログで紹介した
「La Rotisserie de Beaujolais」
鴨の美味しい超有名店の隣のレストラン。
今月の我が家は、愛犬の病気や
私も、学校を二つ掛け持ちし、かつバイトもあり
色々と疲れていたのですが、愛犬が復活するまで
お酒と外食を我慢していたのです。
そして、ようやく愛犬が復活し、我々も元気になろう・・・ということで
行きましたが、バレンタインの前日の日曜日は超満席。
そして、いつもの「カネトン」鴨も丸焼きがタッチの差で売り切れ
最後の一羽が目の前でローストされているのに食べれない(涙)。
そのため、下記メニューへ変更。

☆すみません、前菜は撮影忘れです。
(テリーヌメゾンとオニオングラタンスープ)
この店のオニオングラタンスープは美味しいんです。
この日は、ありました!

☆ワインは、お隣のトゥールダルジャンブランドをチョイス
f0224163_22214477.jpg

☆鶏のロースト(demie)
f0224163_22234652.jpg















☆野鳩のロースト
f0224163_22243077.jpg















☆デセールはタルトシトロン(注意・一人前です。常連なので大盛り♪)
f0224163_22264850.jpg















La Rotisserie de Beaujolais
19,quai de la Tournelle 75005 Paris
01.43.54.17.47
お値段もお手頃で美味しいお店。
[PR]
by fujipop | 2011-02-23 22:29 | フランス料理