人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝の気持ちを大切に


by fujipop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲間に恵まれた黒服バイト

先々週から始めた黒服バイト。
週ごとに昇格し、とうとう今週から「常勤」になった。
今までと何が違うかというと

①給与:日払い→月〆払い
②チップがもらえる
③実労働時間は一日11時間(法的に大丈夫?)

そして、金曜日に初めてチップ(サービススタッフで分ける)をもらった。
自宅に帰り、封筒を開けてみてびっくり!
「これ、一週間分ですか??(喜)」とそのまま義父の仏壇へお供え。
チョー嬉しい。来週も頑張ろう!

言葉もできない私が「常勤」になれたのも、もちろんみんなのおかげです。
コネで入れてくれた、義兄はもちろん。
言葉ができない私に、英語で仕事を教えてくれた、パコ。
細かい仕事は、簡単な仏語で動作を交えて教えてくれるマキシマ。
難しいオーダーを間違えずにこなすとそのたび「すごい」と褒めてくれるレンカ。
手を切ってしまったら氷で冷やしてくれたマイ・アイドル、ブルノー君。
そして、偉い人3人はいつも「大丈夫か?」と声をかけてくれました。
オーダーも、一度ではなかなか聞き取りにくいため、
「fujipop、・・・・・・・SVP(シルブプレ)!」と、
必ず私の名前を呼んでゆっくりオーダーしてくれます(感謝)。

話は変わりますが、先日「言葉ができないからこそ役立った」事があった。
いわゆる「困ったお客さま」は予約もせず、満席で大パニック中の店に来て
営業していない席の一角を指さし「ここで食べたい」と無理やり乱入した。
そのビジネスマンは一人でグラスワインと料理をオーダー。
(もちろん、営業していない場所なので担当のサービスはいません。)
そして、グラスワインをこぼしたらしく、大混雑中のサービスを呼びとめては

①ワインをこぼしたから床を拭け
②パンにもワインをこぼしたからパンを代えろ
③こぼした分のワインを注げ
(こぼした自分が悪いんでしょ?)

など、何度も何度も大忙しの真っ最中にサービスを呼ぶ。
そして、キレたサービス長が「fujipop行け!」とウィンク。
こぼしてしまった、ワインと同じ銘柄のボトルを持って私が参上
にっこり笑って、たっぷりワインをサービス。
「むにょむにょむにょ・・・・。」まだ、なんか言ってる。
でも、通じないもんね私には。
どうやら諦めたようだった。
上司の作戦は大成功。
「fujipop,good job!」とウィンクしてもらった。
どこにでもいるもんだ、嫌な奴。
日本でも感じていたことだけど
「人は性格が顔に現れる」
これは、海外でも共通。
一緒に働く仲間も、そしてお客さまも、
「嫌なヤツ」はやっぱり顔に出てる(笑)。
by fujipop | 2010-07-25 18:07 | フランス料理